2018年9月6日

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!

ドキッとしたら確かめてみて!
骨盤底筋の強さCheck

□ くしゃみや咳で尿もれする
□ 経産婦である
□ 現在、40歳以上である
□ 頻尿である
□ 便秘になることがよくある
□ 片足で10秒も立っていられない
□ 排尿中に自力で止められない
□ 尿意を我慢するのが辛い
□ 1日中座りっぱなしのことが多い
□ 妊娠中に尿もれがあった
□ 内臓下垂感がある
□ 入浴時に膣にお湯が入る 

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像33つ以上当てはまったらトレーニングしてみよう!

右記の項目で3つ以上当てはまった場合、膣がゆるんできている可能性が。尿を止める際に使う筋肉が骨盤底筋群なので、尿を自分でコントロールできるかどうかは重要。うまく止められない場合は、骨盤底筋が弱っている可能性が高いといえます。

スタイルも一緒に引き締めよう
3つの骨盤底筋トレーニング

TRAINING1
立ったままでOK 腰まわし

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像41. 肩幅に足を開き、腰に軽く手を当てる。頭の位置と、足は伸ばしたままでキープ。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像52. 左右に腰を動かして、スムーズに動く位置を確認。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像63. 顔は正面のままお尻をひき、後ろの動きを確認。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像74. 1・2・3で確認した前後左右の4点を通るように腰を回す。回しやすい方を10回、逆に5回を1セットとして3セット行う。無理はせずに動かせる範囲でOK。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像8後ろから前に回す際に、お尻の両側にえくぼを作るように肛門を締めるイメージで前に戻す。

TRAINING2
じっくり感じながら 仰向けで引き締め

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像91. 仰向けになり、膝は曲げて肩幅に開き、両足の裏をぴったりと床につける。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像102. 両手は下腹部の上に重ねて置き、腹筋に意識を向けて息をゆっくり吸う。
※下腹部に手を置くのが辛い場合は床に置いたままでも可。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像113. ゆっくり息を吐きながら肛門、膣を締めて、骨盤を上に引き上げる。息を吐き切り5秒キープ。5回繰り返す。
※腰痛の場合は無理しない。

TRAINING3
ながらでできる 椅子トレ

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像121. 骨盤を立てて、浅めに座る。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像132. 肛門・膣・尿道を締めることを意識しながら10秒キープ。やりにくければ太ももの内側にタオルやクッションをはさむ。10回繰り返す。

「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!の画像14

お尻が痛い理由も骨盤です[骨盤・尾骨編]
ママのための美乳トレーニング
やっかいな頭痛の原因は? 頭痛タイプ別解消法
産後に多いトラブル「肩こり」をケア!
ママのデリケートゾーンの痛みを解決![骨盤・恥骨編]
連載一覧「ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~」を読む?

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました