2017年7月27日

ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]

シェア
ツイート
ブックマーク

カラダの中心・丹田を意識する

ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]の画像16すべての要はココ!
恥骨とおへその中央、体の1/3ほど奥にあるのが丹田。球状の意識の塊のようなもの。育児中腰を痛めやすいので、動作の開始時に丹田を意識すると防げる!

丹田チェック法 ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]の画像17
肩幅に足を開いて立つ。肩の力は抜いて、お腹のシワがのびる程度に背筋を伸ばす。人差し指で誰かに押してもらいぐらつきをチェック。簡単にバランスが崩れる人は丹田を意識する力が弱いので、普段から丹田を意識してみて。

こんなときも忘れずに 絵本の読み聞かせ姿勢

ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]の画像18まずは4ページだけキープ!
絵本を読み始めると忘れてしまいがちな姿勢。それでも、まずは丹田を意識して座り、最初の4ページだけは、丹田を意識しながら声に出して読んでみて。ぽっこりお腹にならないためにも、丹田を気にするだけで効果が。

慣れてきたらよい姿勢を続けて! ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]の画像19読み聞かせ中は文字を追いかけて、うつむき加減になり、猫背になりやすいので注意。

ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]の画像20きー坊成長日記
 6か月に入り、離乳食を開始しました。不安は多かったですが、なんとか……きー坊がよく食べてくれるおかげで、作りがいもあります。
 きー坊の協力ありきで母は働けていますので、きー坊に感謝! だからこそ食事だけはきちんとしてあげようと心に決めていたので食材選びからこだわって手づくりしています。手づくり疲れしない程度に続けていけたらいいなと思ってますが、これを機に食育の資格を取ろうと年明けから勉強を始めました。

ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~ Trouble 03 おへそを見ればわかる腰痛の原因[腰痛・後編]の画像21

お尻が痛い理由も骨盤です[骨盤・尾骨編]
「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!
ママのための美乳トレーニング
やっかいな頭痛の原因は? 頭痛タイプ別解消法
産後に多いトラブル「肩こり」をケア!
ママのデリケートゾーンの痛みを解決![骨盤・恥骨編]
連載一覧「ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~」を読む?

123
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ