2019年2月27日

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」

小胸筋の伸縮性を高めるためのストレッチ

是枝:
小胸筋のストレッチからやっていきましょう。

『小胸筋ストレッチ』
1.壁に垂直になるように立って、壁側の手をつきます。
2.そこから一歩前に足を出して、体重移動します。アキレスけんをのばすような感じで。
3.肩の付け根の小胸筋がのびている感じを意識します。手の位置を少し上にすると、ちょっと違った筋が伸びた感じがしますよね。手の位置は、上・中・下と3段階ぐらい変えて、自分の気持ちのいいところを探してみてください。
4.今度は反対向きになって、足を前に出して体重移動します。

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像6第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像7

和香:
けっこうききますね。楽な姿勢のはずなのに、ずっとやってるときついんです。腕をあげるからかな。胸が広がる感じがします。今までのばしてなかったんだなって実感するぐらい、ピキピキします!

小胸筋の筋力アップで自力で天然のブラを作る

是枝:
バストアップといえば、胸の前で手を合わせるアレです。

『小胸筋の筋力アップ』
1.背すじを伸ばし、バストの前で手のひらを合わせます。
2.腕が床と平行になるように肘をあげ、両方の手のひら(特に手のひらの付け根あたり)を押し合います。
3.20-30秒全力で手のひらを押し合い、5-10秒休みます。これを3クール行ってください。

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像8

是枝:
これがいちばん簡単で、小胸筋をダイレクトに鍛えられます。

和香:
わ、ききますね。これを毎日やって、筋肉を維持できるのであれば、頑張ります!
あ、そうそう。私、後ろでもできます。ほら!

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像9

是枝:
あ、すごい!これ、なかなかできないんですよ。肩関節は柔軟なんですね。
これをやるとさらに小胸筋もストレッチされて、バストもあがりますよ。

忙しいママはスキマ時間でセルフケア

是枝:
もう一度、仰向けに寝てみましょう。さっきより肩が下がってますね。少しやっただけで違うんですよ。

和香:
わーすごい!

是枝:
「やらなきゃ」と思うと続かないので、スキマ時間でセルフケアするといいですよ。忙しいママは、キッチンに立ってるときなどにながらケアすると良いです。

和香:
そうですね。 何かしながらなら、続けられそうな気がします!

是枝:
ながらでも良いので、気がついたら続けることで、筋肉が刺激されて、小胸筋も強くなりますよ。和香さんも今日のケアを是非実践してみてくださいね。

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像10

>次回は、産後の腰痛のトラブルについて、是枝さんに悩み相談します >>>

撮影/黒澤義教 取材・文/日下淳子

■井上和香さん:
1980年生まれ。女優。2012年、映画監督の飯塚健さんと結婚。2015年7月、第一子となる娘さんを出産。オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/inoue-waka

123
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ