2019年2月27日

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」

右側で抱いてばかりいる? 肩甲骨のクセをチェック

是枝:
まず、小胸筋を触らせてください。やっぱり硬いですね。特に右側がガチガチ。
お子さんを右側でばかり抱っこしていませんか?

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像2

和香:
そうです!右側で抱っこしてます。身体の癖でわかっちゃうんですね。

是枝:
小胸筋の伸縮性を取り戻し、自力でバストを吊り上げられるよう頑張らないとだね。

和香:
ここ動かないんですよ、全然。がっちがちで…。

是枝:
次に仰向けになってください。巻き肩チェックします。ほら、肩の位置が床から浮いてるでしょ?

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像3

和香:
え、これってみんな、肩が下につくものなんですか!? 

是枝:
巻き肩でない人は、肩が床についているはずなんですよ。和香さんは特に右肩が、こぶしひとつ分くらいって浮いてますね。

和香:
え、自分では見えないけど…。肩が内側に入っちゃってるんですね。

是枝:
あともう一点指摘させてください。手のひらが下を向いてますよね。

和香:
えっ、これで何かわかるんですか?

是枝:
巻き肩の人の特徴として、仰向けに寝ると手のひらが下を向くんです。巻き肩でない人は、手のひらは上を向くんですよ。

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像4

和香:
私…手のひらが下ですね。完全に巻いてますね。

是枝:
肩甲骨も見せてください。こうやって肩甲骨の位置を確認すると、右の肩甲骨が外側に開いているのがわかります。

第9回 井上和香さん×助産師さん「卒乳後のおっぱいケアを教えてください!」の画像5

是枝:
巻き肩が改善すると、肩こりも楽になるし、バストアップにもなるので、これからやるバストケアをぜひ実践してみてくださいね。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ