2017年11月20日

お尻が痛い理由も骨盤です[骨盤・尾骨編]

シェア
ツイート
ブックマーク

ココが大事。毎日のコト。 座り方が大切

OK
仙骨を立てて座る
クッションなどをお尻の下に敷いて座ると、仙骨を楽に立てられる。

NG
仙骨や尾骨で座るのは×
猫背になり、骨盤が後ろに傾きすぎると仙骨や尾骨に負担がかかってしまい痛みの原因に。

お助けアイテム
ドーナツ型のビーズが入ったあぐら用クッション。ビーズの出し入れも可能で、高さ調整できる。4536円/青葉*

是枝さんも実践中 すきま時間で美尻を作る!

1.かわいいお尻より美しいお尻を!
骨盤が広がり、妊娠出産を通じて筋力も落ちているお尻を引き締めましょう。かかとをそろえて姿勢を正して立つ。

2.キュキュッと意識を集中するだけ
お尻の両側にえくぼを作るように肛門を締めるイメージで10秒キープ。この意識が重要。スキマ時間にいつでもやってみて。

ベッドの上で自転車こぎ
時間がないママのために、寝る前や起きる前の一瞬でできる運動。寝たままの姿勢から、腰を高く上げ、自転車をこぐように両足を交互に回す。まずは30秒。慣れてきたら数分間チャレンジしてみて。お尻に意識を集中するのがコツ。

NEWS!! 是枝さん監修のバレエシューズが発売になりました♪
足元から骨盤ケア! 是枝貴子さん監修「ママのためのバレエシューズ」

是枝貴子さん
これえだたかこ/ママのための整体サロン「マミーサロン」主宰。助産師、鍼灸師。その他アロマセラピストなど数多くの資格を持つ。産科勤務時代、ママのカラダを助けたいと一念発起し骨盤ケアを学ぶ。現在月200名以上のママの施術に従事。
http://www.mommy-salon.com

人気連載「ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~」を読む?

123
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ