2017年11月27日

育児のお悩み別 こんなときには、こんな絵本 Vol.2

おなやみ12 毎日、歯みがきにひと苦労。

難易度の高い歯みがきは、絵本の力も借りて、根気づよく取り組みましょう。

1歳〜 列車で歯みがき、つるつるぴかぴか

歯みがきは嫌、でも電車は大好きな息子にピッタリでした!(ココさん/3歳男の子ママ)

『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』
くぼまちこ/作 アリス館 本体1000円+税
歯みがきが大嫌いなたっくんのところに、「しゅっ しゅっ しゅっ」と「はみがきれっしゃ」がやって来て……。どんな子も思わず「あーん」と歯ブラシを口に入れたくなりますよ。

1歳〜 ノンタンの顔マネできるかな

『ノンタン はみがき はーみー』
キヨノサチコ/作・絵 偕成社 本体600円+税
歯磨きのときはママもイイイのイーってしてみましょう。笑ってくれたら大成功。はみがきはーみー、しゅこしゅこしゅっしゅでピッカピカ! 楽しい3分間になりますように。

1歳〜 ごっこ遊びなら、やってみたい

『はみがきごっこ』
きむらゆういち/作 長野ヒデ子/絵
佼成出版社 本体1300円+税
あこちゃんはぬいぐるみのワニさんたちの歯を磨いてあげます。気持ちよさそうな姿を見て、自分も磨いてみたくなり……。「ごっこ」と聞くと子どもは途端に目がキラキラ♪

1歳〜 虫歯は心や体も蝕みます

『むしばミュータンスのぼうけん』
加古里子/作・絵 童心社 本体1300円+税
むしばミュータンスが自分の大活躍を自慢げに話してくれます。みんなは彼と仲良くなって、虫歯だらけになりたいかな? さっそく歯をきれいに磨きたくなること請け合い!

おなやみ13 なかなか寝てくれません。

寝る前の一冊は、やや部屋を暗めにして読むのもおすすめです。

1歳〜 ソフトクリームさんにかけたら?

『おふとん かけたら』
かがくいひろし/作
ブロンズ新社 本体850円+税
たこさん、ありさん……お布団かけたら、どんな寝相になるのかな? それぞれの掛布団の個性的な柄にも注目! ふかふかな絵と言葉に包まれて、幸せ気分でおやすみなさい。

1歳〜 寝かしつけにはやっぱり子守唄

『ねんねんよー 子どもにうたってあげるこもりうた』
ましませつこ/絵
童話館出版 CD付本体2667円+税
受け継がれてきた子守唄は、不思議な力を持っています。楽譜付きで14曲を収録、きっと気に入る1曲が見つかります。懐かしい旋律を思い出しながら、優しく歌ってみて。

1歳〜 優しく心地よい眠りに誘います

『おやすみ、ぼく』
アンドリュー・ダッド/文
エマ・クエイ/絵 落合恵子/訳
クレヨンハウス 本体1500円+税
僕の体にありがとう、明日もいっぱい遊ぼうね。眠れないときは、体が寝る気分になっていないこともあります。足からゆっくりさすって、安心して眠りにつけるようにしてみて。

3歳〜 眠れない夜にはやっぱり抱っこ

『ねむれないの?ちいくまくん』
マーティン・ワッデル/文 バーバラ・ファース/絵 角野栄子/訳 評論社 本体1300円+税
暗くて怖いと眠れないちいくまくん。おおくまさんが大きなランプを持ってきてくれても眠れません。最後に持ってきてくれた灯りと温もりに、我が子を抱きしめたくなります。

3歳〜 一番はやっぱりお母さん

『よるくま』
酒井駒子/作
偕成社 本体1000円+税
目覚めたらお母さんがいなかった、とやって来たよるくま。男の子は一緒にお母さんを探しに行きます。最後は一番大好きな人に会えたから、今夜はいい夢が見られそうですよ。

3歳〜 ブルドーザーも寝るんだよ

『おやすみ、はたらくくるまたち』
シェリー・ダスキー・リンカ―/文 トム・リヒテンヘルド/絵 福本友美子/訳 ひさかたチャイルド 本体1300円+税
働く車のおやすみ絵本って!? 読んでびっくり、夜になるとエンジンを止めて静かな眠りにつく車たち。一日張り切って遊んだら、明日も元気に動けるように、ぐっすりおやすみ!

おでかけには、こんな絵本!

 子どもとのおでかけに持って行く絵本は、小さくて軽く、丈夫なのがポイント。『はらぺこあおむし』などおなじみの名作は、コンパクトなボードブック版を選んで買うのも賢い手です。
 そしてコドモエの付録絵本も、おでかけの心強い味方。出かける前に表紙を並べて、子どもに「今日はどれにする?」と選んでもらいます。薄くて軽いから、きょうだいみんなの分もまとめてバッグに入れられますね。
 子どもが少し大きくなったら、『なぞなぞえほん』もおすすめです。なぞなぞが難しくても心配ご無用! 大好きなぐりとぐらと仲間たちが、ヒントを出してくれていますよ。
 お絵描きが上手になってきたら『おえかきしりとり』をおうちで楽しんでおいて、おでかけのときにはメモ帳と書くものを持って行きましょう。いつでもどこでも「絵しりとり」で盛り上がることができます。うちではパパの絵に毎回大爆笑でした。(井出ひかる JPIC読書アドバイザー)

『ボードブック はらぺこあおむし』
エリック・カール/作もりひさし/訳 偕成社 本体900円+税

『なぞなぞえほん』セット
中川李枝子/作 山脇百合子/絵 福音館書店 本体2100円+税(各700円+税)

『おえかきしりとり』
新井洋行、鈴木のりたけ、高畠那生、よしながこうたく/作 講談社 本体1400円+税

123
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ