2017年11月27日

育児のお悩み別 こんなときには、こんな絵本 Vol.2

おなやみ10 お友達とうまくいきません。

声のかけ方から、相手を思いやる大切さまで。お友達の絵本はバリエ豊富!

5歳〜 おんなじ気持ちだと嬉しいな

友達について考えるきっかけに。わが家の宝物の一冊。(SHOさん/12歳&7歳男の子ママ)

『ともだち』
谷川俊太郎/文 和田誠/絵
玉川大学出版部 本体1200円+税
どんな子が「友達」だろう。谷川さんの詩にうなずいたりハッとしたり。声に出して読み、親子で考えてみませんか? 子どもが意外な思いを聞かせてくれるかもしれません。

2歳〜 仲良くなっちゃう言葉って?

『すっくの こんなときってなんていう? ともだちできたよ』
たかてらかよ/文 さこももみ/絵
ひかりのくに 本体600円+税
気持ちを伝えたいときは、何て言ったらいいの? 絵本を読みながら考えると、自然に素敵な言葉が出てくることも。すっくとお友達が仲良くなれるように、一緒に言ってみて。

5歳〜 全力で喧嘩するほど仲がいい

『けんかのきもち』
柴田愛子/文 伊藤秀男/絵 ポプラ社 本体1200円+税
仲がいいからこそ安心してぶつかることができるんです。取っ組み合いの喧嘩の後はなかなか気持ちが収まらないこともあるけれど、大丈夫。あたたかく見守りましょう。

3歳〜 優しい気持ちでぎゅっと親密に

『おすわりくまちゃん』
シャーリー・バレントー/文 デイヴィッド・ウォーカー/絵
福本友美子/訳 岩崎書店 本体1100円+税
ひとつ足りない椅子に、くまちゃんたちみんな座れるかな? しょんぼりしているお友達を思う気持ちと、上手くいったときの嬉しそうな姿が愛おしい。思いやりの心を育みます。

6歳〜 しっこさんからまりかちゃんへ

『あのときすきになったよ』
薫くみこ/作 飯野和好/絵 教育画劇 本体1200円+税
嫌いなあの子は気になるあの子。なんだか好きになってきて……。よくおもらしする「しっこさん」と仲良しになる過程が丁寧に描かれます。そっと応援したくなる、心の交信。

2歳〜 おまけ付きの歌でニッコリ交替

歌をアレンジして、友達に譲るとき以外も助けてもらいました!(sakkoさん/4歳女の子ママ)

『ノンタン ぶらんこのせて』
キヨノサチコ/作・絵 偕成社 本体600円+税
ブランコをなかなか替われないノンタンみたいなときは、うさぎさんが歌ってくれた「おまけのおまけのきしゃぽっぽ♪」をママが歌ってあげて。きっと気持ちよく遊べますよ。

おなやみ11 お風呂が嫌いで、入ってもすぐ出たがります。

脱ぐことも、洗うことも、湯船につかることも、全部遊びにしちゃいましょう。

2歳〜 どんなお風呂に入りたい?

読むとノリノリでお風呂に向かってくれるのでありがたかったです。(さおりさん/4歳女の子ママ)

『ぼくのおふろ』
鈴木のりたけ/作
PHP研究所 本体1200円+税
長いお風呂、迷路のお風呂、空飛ぶお風呂……。こんなに楽しいところなら、大人だって入りたくなっちゃいます。全ページにいるアヒルとカエルを探すのもお楽しみ。

1歳〜 裸になるって気持ちいい!

『すっぽんぽんのはだかんぼう』
植垣歩子/作 白泉社 本体880円+税
バナナくんはぺろりんぺろりん、りんごちゃんはくるりんくるりん。洋服を脱いで、すっぽんぽんのはだかんぼうに。それぞれ素敵なおもちゃを持って、一体どこに行くのかな?

4歳〜 素敵なお客さまにワクワク

『おふろだいすき』
松岡享子/作 林明子/絵 福音館書店 本体1300円+税
カメやペンギン、くじらまで、動物が次々に出てくる不思議で魅力的なまこちゃんのお風呂。おうちでも動物たちのマネをして、子どもとお湯の中で50まで順番に数えてみて。

0歳〜 浴室に持って行って読めるんです

『ペネロペ おふろだいすき』
アン・グットマン/文 ゲオルグ・ハレンスレーベン/絵ひがしかずこ/訳 岩崎書店 本体1000円+税
大好きなペネロペと一緒に湯船にちゃぽん、温まる間に読んでもいいし、絵本を見ている間に子どもの体を洗ってあげてもいいですね。水に浮き、濡れても洗ってもOK。

2歳〜 ご機嫌なあわあわタイム♪

『わにわにのおふろ』
小風さち/文 山口マオ/絵 福音館書店 本体900円+税
ちょっとこわそうなのに入浴を楽しんじゃうわにわには、この上なくチャーミング! しまいにはシャワーをマイクに歌い出し!? みんなのお風呂もうきうきタイムになあれ。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ