2018年4月26日

ママのお悩み“けんしょう炎”を解消するには?

けんしょう炎かどうかをCHECK
フィンケルシュタインテスト

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像31 簡単なテスト
親指を中に入れて、手を握る。

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像42 痛みの有無を確認
手首を下に曲げてみて、親指のつけ根に痛みが出る場合は、けんしょう炎の可能性大。

 

予防と改善のために
腕を守るストレッチ

痛みのある周辺の筋肉を伸ばすことで、「気持ちいいな」と感じる程度に、ゆっくりとストレッチを行う。

グーパー体操

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像5両腕を前に伸ばし、グーとパーを1セットにして30回。パーにする際に痛みがある場合は、無理をしないで、ゆっくりと5回程度からはじめて。

手首を伸ばす

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像6けんしょう炎側の腕を伸ばし、手首を内側に曲げて10秒キープ。その反対に曲げて10秒間キープ。これを5回繰り返す。痛みがある場合は、痛くない程度で曲げて。

指のストレッチ

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像7すべての指を1本ずつ、手の甲側に向かってゆっくり反らす。

気持ちよく伸ばそう

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像8入浴中や入浴後の、体が温まって筋肉が柔らかくなっているときにストレッチするのがおすすめ。

 

今日からできるポイント
抱っこが楽になる

赤ちゃんを抱き上げるときには、手のひらを使うのではなく、腕をしっかり赤ちゃんの体の下に差し込んでから抱き上げよう。手首に過度な負担がかからないように、ゆっくり抱き上げて。赤ちゃんが泣いていても、声をかけてあげていれば急がなくても大丈夫。

たて抱き

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像9赤ちゃんの膝→お尻→反対側の膝までは腕全体で支える。手のひらではないので注意。手のひらは地面に向けておく。手首に余分な力が加わらず、けんしょう炎の予防にも効果的。

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像10手のひらを上に向けるのはNG。お尻を支える側の手首がけんしょう炎になりやすくなる。

横抱き

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像11自分の胸の前に大きな浮き輪を作るようにイメージ。その中に赤ちゃんの背中からお尻をはめこむようにして抱っこする。向きグセ予防のためにも赤ちゃんの体がねじれないように。このときも手のひらが地面に向くようにクロス。右手首と左手首は重なっているだけでOK。

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像12手のひらで赤ちゃんのお尻を支えた抱き方は手首に赤ちゃんの重みが集中するのでNG。

 

けんしょう炎に効くツボ
おすだけで痛みをやわらげる

親指のつけ根のツボ

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像13手の甲を上にして指を大きく広げたときにできる、親指のつけ根のへこんだ部分。1~2分ほど押してあげると効果的。

肘のツボ

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像141 手のひらを見ながら肘を曲げ、肘の部分にしわを作る。

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像152 しわの親指側にある。反対側の指の腹で少し強めに刺激する。

ママのお悩みけんしょう炎を解消するには?の画像16

お尻が痛い理由も骨盤です[骨盤・尾骨編]
「尿もれ」は骨盤底筋のゆるみが原因!
ママのための美乳トレーニング
やっかいな頭痛の原因は? 頭痛タイプ別解消法
産後に多いトラブル「肩こり」をケア!
ママのデリケートゾーンの痛みを解決![骨盤・恥骨編]
連載一覧「ママのボディメンテナンス ~産後のトラブル10選~」を読む?

撮影/志田三穂子 イラスト/堀川波 (kodomoe 2017年2月号掲載)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ