2018年2月26日

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!

いつでもどこでもできる肩こりケア 腕をのばしてフリフリ

1.肩から腕をのばす

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像3腕を片方ずつ水平にまっすぐに伸ばす。

2.手首をひねる

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像4バイバイする感じで手首をフリフリ動かす。

3.左右同じように

逆側の腕も同じようにフリフリ動かす。

 

エルボーサークル

1.肩を動かすために片方の手を肩に置く。

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像5

2.ゆっくり大きく腕を回す

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像6肘で大きな円を描くように、肩の付け根から腕を動かす。後ろ回しと前回しを、回しやすい方に10回、反対方向に5回。

3.左右同じように

逆側の腕も同じように大きく腕を動かす。

 

パパお願い 首をトントンしてもらおう

1.首のつけ根の骨を確認

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像7下を向き、首の付け根の最も出っ張っている骨を確認。これが頸椎7番です。

2.軽くたたいて

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像8その骨をトントントンとグーで数回軽くたたいてもらう。それだけで肩まわりが刺激されほぐれる。

 

肩が軽くなります 肩こりに効くツボ

触るだけで心地よいツボ・肩井

産後に多いトラブル「肩こり」をケア!の画像9首の両側に指をあて、外側に向かって指3本分移動したところにある肩井のツボ。手のひらを肩に置き、肩井を中指で押すと、ほどよく力が入って気持ちよくツボを押せる。さらに人差し指や薬指を添えて、肩井の周辺をもみほぐすと肩が軽くなる。硬くなった筋肉を直接ほぐすことのできる場所。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ