ロマンティックに手元を飾る♪プラバンアクセサリーを親子で作ろう!【フラワーブレスレットの作り方】
暑くなるこれからの季節、手元を涼しげに飾ってくれるアクセサリーを手づくりしませんか? プラバンで作る「フラワーブレスレット」を教えてくれるのは、ガーリーな世界観が人気のイラストレーター・よしいちひろさんです。
大人っぽくてロマンティックなブレスレットを、親子で一緒に手づくりしましょう。
手元に繊細な表情が生まれる
「フラワーブレスレット」の作り方
フラワーブレスレットの型紙のダウンロードはこちら
※A4用紙に印刷してご使用ください。
材料
プラバン(クリア/0.3㎜) 1枚
プラバン(白/0.3㎜) 1枚
油性鉛筆(黒)
アクリル絵の具(ラベンダー)
アクリルラッカースプレー(ゴールド)
Cカン 0.8×4.5×6.0㎜ 16個
オーガンジーリボン(ネイビー/1㎝幅)50㎝
紙やすり
01
クリアと白のプラバンを型紙に合わせて8枚切ってパンチで穴を開ける。片面をやすりがけしてアクリル絵の具で縁取ったり、油性鉛筆で柄を入れたり、やすりがけをせずそのままプラバンの質感を生かすなどお好みで。できたら約1分焼く。
02
焼いたままの少し曲がった状態で冷まし、Cカンでつなぐ(両端のみCカン1個。その他は2個使用)。
03
リボンを20㎝と30㎝に切り、02の両端のCカンに結びつける。
POINT
リボンは片方だけ少し長い方がおしゃれ♥
よしいちひろさん
イラストレーター。独自のタッチで描くガーリーなイラストが人気。男の子ママ。「私自身が欲しいというものを考えてみました。プラバンにありがちなポップなものではなく、ロマンティックな雰囲気でおしゃれに使えると思います!」
撮影/岡森大輔(kodomoe2017年6月号掲載)
次は、
ロゼット風ネームブローチの作り方です!
お楽しみに♪
こちらも読んで!
宝石ヘアゴムの作り方♪
付け襟ネックレスの作り方♪