2019年7月5日

子連れでの「飛行機」攻略から、持ち物に食事まで“子連れ旅”マニュアル!【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.5】

シェア
ツイート
ブックマーク

安く、楽しく!をモットーに6歳の娘・ふきちゃんとプチプラ生活を楽しむ、イラストレーター杉浦さやかさんの生活のあれこれweb版。今回は、コスパ子連れ旅の荷造り、飛行機、食事などの極意を紹介します!

子連れでの「飛行機」攻略から、持ち物に食事まで子連れ旅マニュアル!【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.5】の画像1

 kodomoe2019年8月号では国内旅行のホテルについて書きましたが、こちらでは海外に飛び出します。ハードルの高い子連れ海外、いかに快適に安く抑えるか!?
 まず楽しみなのが、リゾートおしゃれ。はりきってかわいい服を選びます。はじめての子連れ海外は1歳おわりのハワイ・オアフ島。鬼のこだわり期に入る前で、なんでも素直に着てくれて楽しかったなぁ。
 ハワイ便は夜出発で、朝の到着。ホテルの部屋にはまだ入れないので、荷物を置いてショッピングセンターに子ども服を見に行きました。自分の買い物も欲張ってしまったのは大失敗。ヘトヘトになり、お気に入りの帽子をなくしてしまいました。この最初の旅で、それまでの歩きまくる旅をあきらめ、ホテル周辺でのんびりする子連れ旅の楽しみに目覚めたのでした。

子連れでの「飛行機」攻略から、持ち物に食事まで子連れ旅マニュアル!【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.5】の画像2

 子連れ海外で唯一ケチらないのがホテル。子どもが小さいうちは休憩したりお昼寝したり、過ごす時間がとても長い。だから敷地内や部屋にいるだけでゆったりくつろげ、楽しめるホテルを選ぶようにしています。その分抑えるのは、ツアー代と食費。ハワイ行きは格安ツアーで、エアは中華系航空会社利用。出発が1時間以上遅れたけれど、夜便なのでよく寝てくれました。

子連れでの「飛行機」攻略から、持ち物に食事まで子連れ旅マニュアル!【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.5】の画像3

 食費を抑えるのは、物価高のワイキキではひと苦労。ファミレスやフードコートでなんとかしのぎました。

子連れでの「飛行機」攻略から、持ち物に食事まで子連れ旅マニュアル!【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.5】の画像4

 子連れ海外は条件さえ揃えば、意外と気軽に行けるもの。フライト時間、治安、気候、食の心配がない、ホテル周辺だけでも十分楽しめること。あとはいかにプチプラなツアーを見つけられるか……ひたすら検索あるのみ!

#子連れ旅行  #子連れ海外  #子連れハワイ

kodomoe2019年8月号では、国内子連れ旅をいかに安く、快適に楽しむか!? おすすめコスパホテルもご紹介!

杉浦さやかさんのweb連載「おやこ プチプラごっこ+ plus」これまでの記事はこちらから

子連れでのおでかけ先に悩んだらこちら! 杉浦さやか「さやかとふきの親子デート+ plus」 はプチプラおでかけのヒントがいっぱい。

杉浦さやか Sayaka Sugiura
1971年生まれ。日本大学芸術学部卒業。在学中よりイラストレーターとして仕事を始める。 著書に『えほんとさんぽ』『おさんぽ美術館』『おきにいりと暮らすABC』『おやこデート』(白泉社)『世界を食べよう! 旅ごはん』『すくすくスケッチ』(祥伝社)ほか多数。「月刊MOE」「kodomoe」をはじめとする雑誌や、書籍など多方面で活躍。現在、6歳の娘・蕗と夫と3人で東京に暮らす。

杉浦さやか新刊プロジェクト(祥伝社)
http://www.shodensha.co.jp/ssp/

杉浦さやかTwitter
https://twitter.com/saa_aya


杉浦さやか『おやこデート こどもと楽しむおでかけガイド』好評発売中!
WEB版「おやこデート」では鎌倉・江の島、浅草など、よりぬきおさんぽコースを紹介


シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ