2019年9月6日

授乳シーンや泣き顔もオススメ! 子ども写真の撮り方&まとめ方【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.6】

シェア
ツイート
ブックマーク

安く、楽しく!をモットーに6歳の娘・ふきちゃんとプチプラ生活を楽しむ、イラストレーター杉浦さやかさんの生活のあれこれweb版。今回は、気づくとたまってしまう子ども写真の撮り方と整理術について。

授乳シーンや泣き顔もオススメ! 子ども写真の撮り方&まとめ方【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.6】の画像1

 幼い頃から写真やアルバムはごく身近なものでした。膨大な数の家族の写真をまとめて、茶の間の棚に並べていた母。学生時代は几帳面にアルバムをレイアウトして、ユーモラスなコメントを添えていた父。そんな姿を見ていたので、私も中学生からアルバムを作ってきました。仕事をはじめてからは、資料としても使うので、ますます量は増えるばかり。

授乳シーンや泣き顔もオススメ! 子ども写真の撮り方&まとめ方【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.6】の画像2

授乳シーンや泣き顔もオススメ! 子ども写真の撮り方&まとめ方【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.6】の画像3※A5スクエアサイズ36ページ スタンダード仕上げ:
298円+メール便 写真34P(最大137枚)
<上の写真は、A5サイズ:498円~>

 ずっと写真とともに生きてきたので、いまだに紙焼き派。娘が生まれて一変したのは、その量。L判が360枚入るアルバムが、1〜2年に1冊のペースだったのが、3ヶ月で1冊埋まるようになってしまいました。前は駅前のDPE屋さんの、セール期間を狙って現像していたけど、今はネットの格安プリントを利用。撮影はほぼiPhoneのみなので、スマホからすぐ注文できて、とても便利。
 全部の写真をアルバムにまとめるのは無理でも、セレクトして1年に1冊と決めて作ったり、フォトアルバムを作るのも手。九州に住む義父母に贈るため、0、1、2歳と凝ったセレクトアルバムを作りましたが、やっぱりそうは続きません。1歳のおわりからは毎月フォトブックを2冊申し込み、その1冊を渡すようになりました。

授乳シーンや泣き顔もオススメ! 子ども写真の撮り方&まとめ方【杉浦さやか「おやこ プチプラごっこ+ plus」vol.6】の画像4

 整理に手をつけられず、現在、アルバムは2年前の写真でストップ中。それでも、手もとに形として残すことはやめられません。娘にとっても、アルバムを眺めるのはとても楽しい時間のようで、仕事で使うためにアトリエに広げていると、うれしそうに「見たい~」と寄ってきます。これからも時間を作って、アルバム作りにはげもうと思います。

しまうまプリント
https://www.n-pri.jp/

nohana(ノハナ)

https://nohana.jp/


【200円OFF!】しまうまプリントクーポンプレゼント

クーポンコード:FVJ9SHEUHS
有効期限:2019年10月31日

この記事を読んでくださった方限定で、しまうまプリントフォトブック200円OFFクーポンをプレゼント。フォトブックご注文時に、「割引チケット(クーポンコード)」欄にご入力の上、ご利用ください。

*フォトブックご注文時、お一人様1回限り有効です。
*他のクーポンコードとの併用はできません。
*ご注文方法やクーポン利用についてご不明な場合は、しまうまプリントカスタマーサポートまでお問い合わせください

※価格はすべて税抜です。

kodomoe2019年10月号
では、子どもの絵や作品などのまとめ方をご紹介。

杉浦さやかさんのweb連載「おやこ プチプラごっこ+ plus」これまでの記事はこちらから

子連れでのおでかけ先に悩んだらこちら! 杉浦さやか「さやかとふきの親子デート+ plus」 はプチプラおでかけのヒントがいっぱい。

杉浦さやか Sayaka Sugiura
1971年生まれ。日本大学芸術学部卒業。在学中よりイラストレーターとして仕事を始める。 著書に『えほんとさんぽ』『おさんぽ美術館』『おきにいりと暮らすABC』『おやこデート』(白泉社)『世界を食べよう! 旅ごはん』『すくすくスケッチ』(祥伝社)ほか多数。「月刊MOE」「kodomoe」をはじめとする雑誌や、書籍など多方面で活躍。現在、6歳の娘・蕗と夫と3人で東京に暮らす。

杉浦さやか新刊プロジェクト(祥伝社)
http://www.shodensha.co.jp/ssp/

杉浦さやかTwitter
https://twitter.com/saa_aya


杉浦さやか『おやこデート こどもと楽しむおでかけガイド』好評発売中!
WEB版「おやこデート」では鎌倉・江の島、浅草など、よりぬきおさんぽコースを紹介


シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ