2018年11月7日

vol.1 ロープラで華やか♡プリンセスパーティーのススメ

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

「親子で楽しむプチプラ生活」をテーマにはじまったこの連載。
本誌(2018年kodoomoe12月号)では、クリスマスツリーについて書きました。
webでは、去年やって楽しかったクリスマスパーティーをご紹介します。

保育園の仲良し5人組でパーティーをすることになったのだけど、主催のママが提案してくれたのが、「プリンセスパーティー」。──多くの女子が一度は通る、プリンセス期。娘が目覚めたのは、3歳の後半。それまでも私の母がリサイクルショップで買ってくるドレスでお姫様ごっこをしていたのですが、友達の家でプリンセスのドレスを借りてからは、自分でも欲しがるように。やはりお気に入りの姫になれるのが、特別にうれしいみたい。4歳の誕生日プレゼントに、私の母からもらうだけでは飽き足らず、サンタさんにも別のプリンセスのドレスを頼む入れ込みよう(私がネットで探すわけですが……)。

当日はそれぞれお気に入りのドレスで変身して、集合。まぁ結局、ドレスで集まって遊ぶだけなのですが、かわいらしく飾りつけられた会場に姫たちは大よろこび。
宝さがしやケーキのデコレーションなどのイベントもあって、会は大いに盛り上がりました。
おしとやかにお茶会、というわけにはいかず、最後は押入れの上段からドレス姿で延々とダイブ大会が開催されたのでした(せっかくきれいだったお部屋に、布団を敷きつめ……)。
クリスマスに限らず楽しめるプリンセスパーティー、オススメです。

杉浦さやか Sayaka Sugiura
1971年生まれ。日本大学芸術学部卒業。在学中よりイラストレーターとして仕事を始める。 著書に『えほんとさんぽ』『おさんぽ美術館』『おきにいりと暮らすABC』『おやこデート』(白泉社)『世界を食べよう! 旅ごはん』『すくすくスケッチ』(祥伝社)ほか多数。「月刊MOE」「kodomoe」をはじめとする雑誌や、書籍など多方面で活躍。現在、5歳の娘・蕗と夫と3人で東京に暮らす。11月18日(日)まで幡ヶ谷の「パールブックショップ&ギャラリー」にて原画展開催中。詳しくはこちら→https://kodomoe.net/event/2018/10/29/19253/

杉浦さやか新刊プロジェクト(祥伝社)
http://www.shodensha.co.jp/ssp/

杉浦さやかTwitter
https://twitter.com/saa_aya


杉浦さやか『おやこデート こどもと楽しむおでかけガイド』好評発売中!
WEB版「おやこデート」では鎌倉・江の島、浅草など、よりぬきおさんぽコースを紹介


シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ