2020年2月5日

「理想のママ」より「ただそこにいるママ」でいい【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第16回】

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもが生きている、それだけで十分! 今のあなたにOKを出せば、子育てはもっと楽になる!【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第16回】の画像2

家ダラも、ママと一緒なら心の栄養に!

子どもの感性や興味を高める体験をいっぱいさせたい! でも、本当は10分でいいから昼寝したい……。こんなママで、本当にいいの?

大丈夫。洗濯物なんてたたまなくたって、生きていけます。
 毎日忙しくて、してあげられないことがたくさんあっても、子どもに正面から向き合うことばかりが、子育てではありませんよね。
 まあまあ、ちょっと休憩、休憩♪ ときには子どもと一緒にゴロ寝するだけだって、いいじゃないですか。お腹や背中の上に子どもをのっけて寝っ転がったり、お互いにソファになってダラダラしたり……。
 おうちで親子でリラックスできるのは、さまざまな経験ができるのと同じくらい、とっても大切なこと!
 そして、たとえ、あれもこれもできなくても、「ママと一緒に安心できること」自体が、お子さんの心の栄養になりますから。

子どもが生きている、それだけで十分! 今のあなたにOKを出せば、子育てはもっと楽になる!【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第16回】の画像3 ココが大切!

子どもはただ、ママがそこにいてくれるだけで、もう十分なんです。

 

 さて。これまでkodomoe本誌・Webでの「ラク育ドリル」の連載で、育児の困った場面でのあの手この手を、楽々かあさん流にお伝えしてきましたが、私が本当に伝え続けたかったことも、たった1つだけです。

 お子さんと、そして、自分自身の、できることもできないことも、大事に、大切に、たくさん愛してあげてくださいね。
 連載中、応援ありがとうございました。また、いつか、お会いできたら嬉しいです。

楽々かあさんこと、大場美鈴

「楽々かあさんの 子どもが伸びる♪ラク育ドリル」これまでの記事一覧はこちらから

Profile

子どもが生きている、それだけで十分! 今のあなたにOKを出せば、子育てはもっと楽になる!【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第16回】の画像4

監修・文:大場美鈴 (楽々かあさん)

おおばみすず/うちの子専門家。発達障害のある長男(中2)、グレーゾーンの次男(小6)、長女(小3)の3人のママ。子どもが生きている、それだけで十分! 今のあなたにOKを出せば、子育てはもっと楽になる!【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第16回】の画像5
著書に「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸ばす120の子育て法」他。
https://www.rakurakumom.com/

子どもが生きている、それだけで十分! 今のあなたにOKを出せば、子育てはもっと楽になる!【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第16回】の画像6

マンガ:とやまちさと

漫画イラストレーター。長野県在住。4歳&1歳男の子ママ。kodomoe webで家族エッセイ「くまのこ兄弟の家族日記」を連載中。ほか「ねこ夫婦のはてなポスト」シリーズ(ルナルナ)など、webや雑誌等で活躍。
「くまのこ兄弟の家族日記」: /serial/kumanoko-kyodai/
Twitter: @toyamachisato Web: http://chisato.boo.jp/

編集協力/田所佐月

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ