2019年11月5日

子育てだけでも大変なのに、なんで夫まで育てなきゃならないの!? ~パパ育編その1~【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第13回】

こまめな感謝が、パパのやる気をアゲる

ついつい、よそのイクメンパパと比べてしまう……。このフラストレーションの解消法を知りたい!

子育てだけでも大変なのに、なんで夫まで育てなきゃならないの!? ~パパ育編その1~【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第13回】の画像2

ぶっちゃけ、ミもフタもない話ではありますが、最初からパパに多くを期待しなければいいんです!
「理想のパパ」像が美しければ美しいほど、ダラダラしている「現実のパパ」の足りない部分ばかり目についてしまいがち。
 子どもと同様、ほめラインをぐーっと下げてあげると、パパの「少しでもできたこと、してくれたこと」も見つけやすくなります。
 そして、育児のプロのママには「できて当然、やって当たり前」のように思えることでも、「〇〇してくれて、ありがとう」「助かるわ」と感謝の言葉を伝えたり、「(子どもに)パパ、優しいね〜」「パパとお散歩行ったの、すごく楽しかったみたい」と、子どもからのプラスの反応を、直接&間接的に伝え続けると、やる気を出してくれるかも。
 これまでの子育て技を気長に応用していくと、だんだんと頼りになるパパに育ってくれると思いますよ。

子育てだけでも大変なのに、なんで夫まで育てなきゃならないの!? ~パパ育編その1~【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第13回】の画像3 ココが大切!

パパも子どもと一緒で、「できなかった」より「できた!」ほうを見てあげるのが◎!

 

「楽々かあさんの 子どもが伸びる♪ラク育ドリル」これまでの記事一覧はこちらから

Profile

子育てだけでも大変なのに、なんで夫まで育てなきゃならないの!? ~パパ育編その1~【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第13回】の画像4

監修・文:大場美鈴 (楽々かあさん)

おおばみすず/うちの子専門家。発達障害のある長男(中2)、グレーゾーンの次男(小6)、長女(小3)の3人のママ。子育てだけでも大変なのに、なんで夫まで育てなきゃならないの!? ~パパ育編その1~【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第13回】の画像5
著書に『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸ばす120の子育て法』他。
https://www.rakurakumom.com/

子育てだけでも大変なのに、なんで夫まで育てなきゃならないの!? ~パパ育編その1~【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第13回】の画像6

マンガ:とやまちさと

漫画イラストレーター。長野県在住。4歳&1歳男の子ママ。kodomoe webで家族エッセイ「くまのこ兄弟の家族日記」を連載中。ほか「ねこ夫婦のはてなポスト」シリーズ(ルナルナ)など、webや雑誌等で活躍。
「くまのこ兄弟の家族日記」: /serial/kumanoko-kyodai/
Twitter: @toyamachisato Web: http://chisato.boo.jp/

編集協力/田所佐月

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ