子どもの「片付けない」を解決! “子育て力”は“妥協力”!?【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第11回】
発達障害のある長男を含む3人の子育てに奮闘してきた楽々かあさんが、今日から実践できるラクちん育児メソッドを、悩めるママに伝授します!!
あきらめと妥協こそ
子育て力を高めるヒケツ!
「早くして」「ちゃんとやって」と何十回言っても、子どもはちっとも聞いてない。そんな子どものマイペースっぷりに、イライラ&ブチギレないための心得と、子どもをなんとか動かすためのワザを紹介します。
小さい子は、ワーキングメモリが未発達
そもそも子どもは、なんで言われたことがスグできないの? 言われたことをスグ忘れるの?
ネコの手も借りたい程忙しいときに、子どもが言われたことを全然やってないと、困ってしまいますよね。でも、思い通りにならないのが子どもという生き物。ズバリ、「子育て力」は「妥協力」でもあるんです!
小さな子はワーキングメモリも未発達で、次々興味が移ったり、先のことを見通せなかったり、今言われたことをスグ忘れちゃったり……。「まあ、そーゆー風にできてるんだから、今はしゃーない!」と、ご覚悟を。親に余裕があるときなら、自分で最後までできるよう、じっくり待ってあげるのも大事ですが、時間も心の余裕もないときは、お片付けも「どこで手を打つか」妥協が必要ですヨ。「全部を、ちゃんと、完璧に」は、早めにあきらめるベシ!