オタクっ子やインドア派は「好き」から世界を広げよう!【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第10回】
遊びのバリエも「好き」から生まれる
体と心の成長につながる遊びのバリエーションを増やすために、気を付けたいポイントがあるんです。
例えば、一緒に実際の電車に乗っていろんな場所にお出かけすると世界が広がります。それから、ゴムひもで輪を作って電車ごっこで登園したり、プラレール等が充実している児童館などで、他の子と関わる機会を作ったりしても。また、興味が偏りがちな子は不器用さんも多いようなので、パパと一緒に電車のペーパークラフトや工作、プラモデルの組み立て、紙粘土や木の枝などの身近な素材で模型・ジオラマづくりに挑戦してみる! ……などなど。
「鉄オタ」も極めれば、自然と共通の趣味を持つ、気の合う仲間だってできるはず! その子の世界を大事にしつつも、体と心を育てながら、自信をつけてあげられます。
ココが大切!
オタクっ子や不器用さんも、好きなことなら結構がんばれちゃうモノなんです。
「楽々かあさんの 子どもが伸びる♪ラク育ドリル」これまでの記事一覧はこちらから
Profile
おおばみすず/うちの子専門家。発達障害のある長男(中2)、グレーゾーンの次男(小6)、長女(小3)の3人のママ。
著書に「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸ばす120の子育て法」他。
https://www.rakurakumom.com/
漫画イラストレーター。長野在住。4歳&0歳男の子ママ。kodomoeの育児特集で、「ママあるある」をわかりやすくマンガ化することに定評がある。ルナルナで「ねこ夫婦のはてなポスト」シリーズを連載するなど、webや雑誌などで活躍。
Twitter: @toyamachisato
Web: http://chisato.boo.jp/
編集協力/田所佐月