2019年7月3日

外遊びだけじゃない! おうちで子どもの体幹や五感を伸ばす遊び術【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第9回】

シェア
ツイート
ブックマーク

発達障害のある長男を含む3人の子育てに奮闘してきた楽々かあさんが、今日から実践できるラクちん育児メソッドを、悩めるママに伝授します! 

外遊びでも、おうち遊びでも
五感や体幹を鍛えることはできます!

おひさまの下で、お友達と元気いっぱい走り回って遊ぶのが大好きな子ども。そんな大人の“理想”を、知らないうちに押し付けているかも? その子らしさを育む遊び方を提案します!

 

目の前の子が、「子ども」そのもの

外遊びだけじゃない! おうちで子どもの体幹や五感を伸ばす遊び術【楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ラク育ドリル 第9回】の画像1

 子どもは元気いっぱい走り回って、健康的に育って欲しい!と願う親心、すてきです。
 それに、小さな頃から基礎的な体力をつけたり、体幹や五感を育てたりするのは、発達面でもとっても大事なポイント。
 でもね、感受性が豊かな子は特に、賑やかな場所や予測できない動きが負担……などで、外遊びをつらく感じてしまうことも。
 すると、親心からムリに公園に連れ出しても気乗りせず、結果的に続かない可能性も。
 まず、「子どもらしさ」や「子どもはこうあるべき!」という姿から離れましょう。目の前にいる子が「子ども」そのものなんです。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ