2020年7月30日

妊娠したらお尻が大きくなる? 骨盤のゆるみをチェック【妊娠中のトラブルシューティング・1】

シェア
ツイート
ブックマーク

妊娠するとカラダのあちこちが痛かったり、お腹が張ったり……。マイナートラブルが絶えないものの、その対処法がわからない人も多いはず。そこで、産前産後のママのカラダを整えるスペシャリストで助産師の是枝貴子さんが、妊婦の痛みや辛い症状のメカニズムとその対処法をレクチャーする新連載がスタート!  vol.1はもっとも悩みの多い妊婦の骨盤の変化について解説します
モデル/惟村寛子 撮影/志田三穂子 取材・文/野々山幸(TAPE)イラスト/原田晃 スタジオ/マミースタジオ

妊娠するとホルモンの影響で骨盤がゆるむ

妊娠すると、母体にはさまざまな生理的な変化が起こります。その1つが、骨盤の変化。出産時に赤ちゃんを通しやすくするために、骨盤はゆるみます。その変化をもたらしているのが「リラキシン」というホルモン。リラキシンは、妊娠初期から分泌され、骨盤まわりの筋肉やじん帯に作用し、骨盤を広げます。

出産のためには骨盤のゆるみが必要ではあるものの、骨盤は内臓を受けとめる器の役割なので、必要以上にゆるみすぎてしまうと、さまざまなトラブルの元に。適度なゆるみが大切なのです。ぜひ自分の骨盤のゆるみ具合を一度チェックしてみましょう。ゆるみすぎている場合は、早めに対処してほしいです。

妊婦のあるあるトラブルの原因は骨盤のゆるみすぎ

骨盤がゆるみすぎると、内臓が下がりやすくなります。内臓下垂に加えて子宮も大きくなるため、骨盤の内部には必要以上の圧がかかるわけです。膀胱、直腸、子宮などの骨盤内の臓器にも影響を及ぼします。妊婦のマイナートラブルと言われる、頻尿、尿もれ、便秘、痔、脱肛などは、すべてこれが原因! 骨盤まわりの痛みの原因も同じです。

妊娠中は、前かがみの状態で力を入れたり、立ち上がろうとする時や踏ん張ろうとする時に痛みがあるなど「恥骨」のまわりが痛い人や、寝ていて起き上がろうとお尻を持ち上げたり、仰向けに寝るとお尻がベッドから離れるだけで痛みがあるなど「尾骨」まわりが痛い人も。

よくあるのは、妊婦健診でエコーで横になった後に、痛みで起き上がれないというケースです。これらはすべて骨盤のゆるみによるものです。

妊娠中からの恥骨や尾骨の周りの痛みは、産後の体の痛みにつながることもあります。

詳しくは不動の大人気連載「産後のママのボディメンテナンス」編の
以下の回を参考にしてください。
 ↓
ママのデリケートゾーンの痛みを解決![骨盤・恥骨編]」
お尻が痛い理由も骨盤です[骨盤・尾骨編]

さらしを使って骨盤のゆるみを確かめてみよう

それでは、実際に自分の骨盤のゆるみがどれほどか確かめてみましょう。
ひとりでもできますが、お尻側の位置を確認したり、
計測してくれる方がいると簡単に正しくゆるみを測ることができます。


1)幅の広いさらしは、1/4程度の幅(約8cm)に折りたたむ。さらしをお尻の一番高いトップの位置に当てて、そのまま水平に前にまわす。


2)体の前でさらしが交差した部分をつまむ。


3)つまんだ部分がゆるまないように仰向けに寝て、お尻を軽く持ち上げる。少し横に振ると、内臓が上がりやすく。


4)さらしとお腹のすき間を確認したら、さらしをお腹にぴったりとくっつけて、重なった部分をメジャーなどではかる。この分だけ、内臓が下がっていたということに!

【骨盤のゆるみの評価】
計測した骨盤のゆるみの長さから、自分のタイプを知りましょう!
1)5cm以上 骨盤がゆるみすぎタイプ
  早めに骨盤をサポートしましょう!
2)3〜5cm未満 適度な骨盤のゆるみタイプ
  良い状態をキープしましょう!
3)3cm未満 骨盤がゆるまなさすぎタイプ
  
 筋肉やじん帯の柔軟性がないので、柔軟性を高められるようなストレッチを。

サロンに訪れる妊婦さんの8〜9割は、骨盤のゆるみが5cm以上!
骨盤がゆるみすぎているケースがとても多いのです。

そこで次回のvol.2(8月13日配信予定)では、骨盤を適度にサポートし、整える方法をご紹介します!

是枝貴子
これえだたかこ/産前産後のママとベビーのためのヘルスケアサロン「マミーサロン」主宰。助産師、鍼灸師、フットケアトレーナーなど数多くの資格を持つ。産科勤務時代、ママのカラダを助けたいと一念発起し骨盤ケアを学ぶ。25000人以上の妊婦、産後ママをケア。現在月200名以上の施術に従事。
5歳の男の子、1歳の女の子のママ。仕事と子育てに追われる日々を綴るブログやインスタも人気。
マミーサロン http://www.mommy-salon.com
ブログ https://ameblo.jp/diary-mommysalon
Instagram https://www.instagram.com/mommy_salon_kore/?hl=ja

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ