2022年2月21日

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの?

kodomoe webで人気の連載「我が家のごはん日記」から、気になるメニューをご紹介。
今回は、
料理家・フードコーディネーターのみないきぬこさんです。ひなまつりに真似したい、ちらし寿司や2層の甘酒ジュースが登場します!

みないきぬこさんちの
ひなまつりの食卓

バットのちらし寿司

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像1

ひなまつりということで、バットでちらし寿司を作りました。ホーローのバットに炊きたてごはんを入れ、合わせ酢をまわしかけます。いり卵をちらしてあとはバラに見立てたマグロや鯛、サーモン、きゅうりやラディッシュなどの野菜、アクセントに焼いたたけのこや素揚げしたゴボウやれんこんをトッピングしてみました。飯台がなくても作れます。

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像2

汁物は鶏ひき肉とれんこんのすり流し。酢飯が甘いので子ども達もよく食べます。

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像3 

雛人形は私の祖母が買ってくれたもの。オルゴール付きでぼんぼりは電球の熱でまわります。娘に譲る日がやって来ました。大切にしてくれるといいなあ……。

ある日曜日の
朝ごはん

どれにする?
お顔付きのゆで卵

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像4

撮影残りのたまごをゆでました。生かゆでかわかるように、ゆで卵には顔を描くようにしています。「どれにするー? 何個まで食べていい?」とお姉ちゃんは朝から元気いっぱいです。どれも同じたまごなのにこんなにも真剣に選ぶなんて、やっぱりこどものこういった様子はかわいいものです。ぎゅーっと抱きしめてあげたくなる朝でした。

ある水曜日の
朝ごはん

甘酒で2層のジュース

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像5飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像6

時々、ジュースをこうして2層にすると子どもたちは喜びます。下の層は甘酒です。お姉ちゃんが作り方を習得し、自分でできるようになりました。 ケンカしないで仲良く飲む方法。 作る人は同じ量と思うところまで注ぎ、相手に先に選ばせます。こうするとどちらも納得して、仲良く気持ちよく飲んでくれます。

ある木曜日の
おやつ

刻んだいちごで
レトロなおやつ「牛乳かん」

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像7 飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像8

昨日のシチューに使った牛乳が余ったので夕食後、牛乳かんを作りました。刻んだいちごを入れて春らしく。流し缶から取り出して食べやすく切り分けます。外した底に残った薄っぺらい牛乳かんは作った人の特権でつまみぐい。なぜかここが一番美味しいんだよなーなんて思いながら味見をしました。これも子どもの頃、よく母が作ってくれたおやつです。レトロな懐かしいおやつの紹介でした。

飯台はいりません!「ひなまつりのちらし寿司」と「2層の甘酒ジュース」【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓】の画像9みないきぬこ
料理家。女子栄養大学卒業後、枝元なほみ氏のアシスタントを経て、2007年に独立。料理家、フードコーディネーターとして雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、ケータリングなどの活動も行っている。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)

※この記事は2020年3月にウェブ掲載された記事を再編集しています。

みないきぬこさんの「我が家のごはん日記」1~4はこちらから「我が家のごはん日記・1」「我が家のごはん日記・2」「我が家のごはん日記・3」「我が家のごはん日記・4

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ