2020年3月18日

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】

シェア
ツイート
ブックマーク

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

料理家・フードコーディネーターで、9歳女の子と2歳男の子のママである、みないきぬこさんの第3回。今週は、真似したくなるアイディアたっぷりの「作り置き」と、オムレツがたくさん登場します!

みないきぬこさんちの食卓 #week3

<日曜日・朝から夕>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像1        

我が家の作り置きシリーズです。作り置き仕込みはよく作ります。作り置きのおかずにまでしてしまうと最後の方は味が落ちてるなーなんて料理もあるので、手前の仕込みの状態にしておきます。その方がいろんな料理に活用できると思い、最近はこのタイプが多いです。

・ささみ(塩、酒を振っておき、レンジで加熱してほぐします)
・豚のしいたけ麹漬け(3〜4日はもちます。肉がこなれてしっとりとした味わいに)
・鮭(一口大に切って、塩、酒を揉み込んでおきます。そのまま焼いたり、衣をつけてフライにしたり色々とアレンジがききます)
・新じゃがだし漬け(レンジで加熱してだし汁としょうゆ、みりんに漬けておきます)
・チキンスペアリブ(つけ汁につけて保存。食べるときは水を加えて汁ごと煮込みます)

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像2我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像3

新じゃがは片栗粉をまぶして揚げました。こどもたちのおやつにもなります。あとはお味噌汁に入れたり、炒め物にしたりと時短なアレンジ料理にできるのでオススメです。 葉物サラダはたくさん作ってもあっという間に食べてしまうので大量に作り、オイルだけ絡めておきます。そうすると変色しにくく、水っぽくならずに長く保存できます。

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像4

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像5我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像6我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像7

常備菜は

・糸こんにゃくとごぼうのきんぴら
・じゃこと青菜の炒め物
・青打豆の煮物

何か一品添えたいサブおかずとしてこれは最後まで調理してストックしておきます。

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像8

日曜ということもあり、りんごのコンポートを作りました。撮影で使ったすだちが残っていたので投入。入れすぎたせいが、娘に少し苦いと言われてしまいました……。  

<月曜・朝>

 我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像9

ということで、月曜の朝は充実した朝ごはんが多いです。ワンプレートはかぼちゃ食パン、にんじんポタージュ、りんごのコンポート。「お仕事で料理を作っていたらそれ以外で作るの嫌になりません?」とよく聞かれます。もちろん、やる気のない日もありますが、気づけば昨日も合間合間で何かしら作っていました……。

<火曜・朝>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像10

わけあって、オムレツ特訓週間です。なので、ここから先の料理には何かしらたまご料理が登場します。たまごを一度に3個使うので、みんなでシェアして食べました。

<水曜・朝>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像11

今朝もオムレツの練習。お姉ちゃんはたまご大好きなので、「ぜんっぜん、あきないよー。いつでも作って!」と言ってくれました。2歳くらいの時かな、たまごかけご飯を食べさせようと器にたまごを割ったら我慢できずに丸呑みした時の記憶が蘇りました……。

<水曜・夜>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像12 我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像13

オムレツ練習からのエビニラ炒めです。焼き色もついてあまりうまくできなかったのがまるわかりの写真で恥ずかしいですが。1日に何個食べてるんだろ……。あまり考えないことにします。  

<木曜・昼>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像14 我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像15 我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像16

この日のまかないランチは

・玄米ごはん
・鶏団子と春野菜の炊き合わせ
・鮭の一口フライ
・にんじんしりしり(ここにもオムレツ練習用投入)
・釜揚げ桜えびのサラダ

苦手すぎて自分ではできない事務処理の日。郵便物も開封できず、溜まっていく一方……。無意識のうちに机から離れ、キッチンに立っていました。知人に書類をまとめていただいているのでせめてものお礼でごはんを作りました。炊き合わせには桜を散らし、山椒を振っています。春を感じ、春をいただきました。

<木曜・夜>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像17 我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像18 我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像19

今の時期だけの春野菜をできるだけたくさん食べたくて夜はピースごはんを炊きました。オムレツ練習のたまごはタルタルに変身しています。おねえちゃんが「みてー、日本みたいだよ!」と食べ終わりのお皿を見せてくれました。

<金曜・夜>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像20

今夜のメニューは

・唐揚げ
・豆苗と卵の炒め物
・なめこと豆腐の味噌汁
・打豆の煮物 です。

オムレツ練習もこれにて終了です。撮影も順調に進みました。ホッと一安心です。撮影前日は、いろいろと頭の中で仕込みの具合や段取りなど考えてドキドキします。子どもたちがまだ寝ている中、そっと起きて4〜5時に仕込みを始めることもあります。いまだに緊張してしまう小心者です。  

<日曜・朝>

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像21

撮影残りのたまごをゆでました。生かゆでかわかるように、ゆで卵には顔を描くようにしています。「どれにするー? 何個まで食べていい?」とお姉ちゃんは朝から元気いっぱいです。どれも同じたまごなのにこんなにも真剣に選ぶなんて、やっぱりこどものこういった様子はかわいいものです。ぎゅーっと抱きしめてあげたくなる朝でした。

我が家の作り置きシリーズです【我が家のごはん日記/みないきぬこさんちの食卓・3】の画像22みないきぬこ
料理家。女子栄養大学卒業後、枝元なほみ氏のアシスタントを経て、2007年に独立。料理家、フードコーディネーターとして雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、ケータリングなどの活動も行っている。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ