1歳から11歳まで4人のママ。asacoさん家の日々の食事を公開♪【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・1】
忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? リアルな食卓を写真でレポートする連載がスタートします。
初回はご夫婦でケータリング「マフィオ」を主宰しているasacoさん。食べ盛りのお子さん3人と、小さな1歳のかぜおくんのママ。4週間にわたって、演出なしの食卓をご紹介いただきます!
ヒラトコ家の食卓 #week1
はじめまして、asacoです。りねん(女)11歳、ざいざい(男)9歳、すいちゃん(女)5歳、かぜおくん(男)1歳、4児の母をしています。今回こちらのページにて「ヒラトコ家の食卓」と題してごはん連載をスタートすることになりました。
家族6人、いつもどんなごはん食べてるの? 1歳のかぜおくんゴハンはどうしてる? そんな、我が家のリアルな食卓シーンを皆さんにお届けできたらなぁと思います。
#week1
<日曜日・昼>
前の日に大量に作り過ぎてしまった焼きそばを、そば飯チャーハンにアレンジ。ざいざい(9歳)が「こんな美味しいチャーハン初めて食べた!」って言ってくれて嬉しかったな(笑)。
かぜおくんは現在1歳1か月。1歳を迎えた頃から、ゴハンにお味噌汁の汁など「汁気」を加えた固さでごはんを用意しています。この日もそば飯チャーハンにお味噌汁の汁を投入して。具は、取り出して刻んだら立派な一品に。
<月曜日・夜>
夫の政治くん特製の牛すじカレー。いい牛スジを見つけると買わずにはいられないそうで、大抵気づいたら完成しています。料理好きな夫でよかったと思う瞬間……♡
政治くんが作ったカレーは我が子問わず子どもたちに大人気。かぜおくんにも味の濃さを調整して、離乳食中期くらいから食べさせています。カレー=辛いというイメージですが、辛み成分の強いスパイスを入れずにチャツネやフルーツなどで甘みを足せば、実は子どもでも食べやすいメニューなのです。
<火曜日・朝>
子どもたちが大好きで、いつもビン詰を買っていたなめ茸。初めて手づくりしたらすごく簡単でびっくり&みんなに大好評!……、と言いつつ、写真では肝心のなめ茸が見えづらいですね(汗)。なめ茸にシラスをのせて、さらにタラコのっけてます。
最近タラコデビューしたかぜおくんも、同じごはんにお味噌汁をかけて(なめ茸は少し刻んでます)。ヨーグルトはバカ喰い必至。
<火曜日・夜>
大人ごはんはいつも大皿にバーンと盛り付けます。塩コショウ、クミンなどで下味をバッチリつけた鮭のムニエルがメイン。
上3人のごはん、取り分け後。かぜおくんは大皿からチョコチョコ食べていたので盛り付け写真ナシ。
<木曜日・朝>
我が家の朝食は、基本「ごはん+味噌汁」。雑穀やもち麦を入れて土鍋で炊いています。味噌もここ5年くらい流山の真澄農園で仕込むのが恒例に。具材は日によって色々ですが、煮込まなくてOKな「豆腐&なめこ」は時間がない日の定番。
かぜおくんの朝食は、ごはんに味噌汁ぶっかけ系が基本。食べそうな副菜をちょこちょこのっけると、バランスも彩りもグー。
<金曜日・朝>
超絶時間がなくて、オールブランに牛乳をかけた朝ごはん。かぜおくんも全く同じメニューでした。
<金曜日・昼>
フードの仕事を終えて、政治くんと弦巻のAMIでカレーランチ。いつ食べても感動の美味しさ!
<金曜日・夜>
子どもたちの熱〜いリクエストで、くら寿司。かぜおくんにはうどんでも食べさせればいっかーと思っていたのに、一番よく食べたのはフライドポテトでした……。
<土曜日・昼>
生姜焼きの残りをチャーハンにアレンジ。母になって、残り物からのアレンジ料理がとても得意になりました(笑)。
かぜおくんも同じメニューですが、生姜焼きの汁が多めに入ってます。甘めの味付けがお気に召したようで、よく食べたこと!
ヒラトコ家の食卓第1週目、いかがでしたか?
我が家は6人家族なので、「毎日のごはん大変でしょう?」ってよく聞かれるのですが、……ハイ、本当に大変です!(笑)
ただでさえ上3人の子どもたちの食事の支度でてんやわんやなのに、かぜおくんのごはんを別に作るなんて絶対無理……、というところから、離乳食も基本家族ごはんからの取り分けで何とかできるよう工夫してきました。離乳食初期は細かく刻んだりすり潰したり、取り分けでもなかなか手間でしたが、1歳を過ぎた頃から汁気を足して完成するごはんが増えて、だいぶ楽になりましたよ〜!
次週もお楽しみに~♪
あさこ/モデル・1978年静岡県浜松市生まれ。現在2男2女のママ(11歳、9歳、5歳、1歳)。モデルとして、雑誌やCMに多数出演するかたわら、キッズブランド「kitutuki」のディレクターや、夫とケータリング業「マフィオ」を展開するなど、子育てしながら多方面で活動中。
【我が家のごはん日記】の一覧を見る
次回の話を読む中途半端な量でも、残ったら保存。この「ちょっと」が意外に使える!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・2】
最新話を読むこどもの日をお祝いするおやつ「こいのぼりクッキー」を手づくり!【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】
おすすめ記事手づくりとか、買ったものとかは関係ない。「楽しく美味しい」食卓があれば、子育てのピンチもなんとかなる【日登美のタベコト in Berlin・88】
おすすめ記事ラジオをカセットに録音して、曲の部分だけさらに「ダビング」。令和の娘には通じない、昭和の14歳の音楽事情【令和JKをわかりたい!・9】
おすすめ記事「やるのはいーけど、あなたどのくらいサッカー経験があるの?」サッカー少年団でコーチに手をあげたら、さっそく面倒臭い雰囲気に…【サカマンマ~かあちゃんうっかりサッカーコーチになる・2】