2019年10月30日

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】

シェア
ツイート
ブックマーク

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

ファッションスタイリスト・フードスタイリストで2歳の男の子のママである宇藤えみさんの連載もいよいよ最終回です。今週の常備菜は、食物繊維がたっぷり。どんなおかずになるのか、楽しみです!

宇藤えみさんちの食卓 #week4

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像1 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像2

今週の常備菜とだし汁は
1.さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの
2.ピーマンとじゃこ炒め
3.舞茸をだし汁で煮たもの
4.だし汁でゆでたごぼうの塩麹漬け
5.いりこと昆布のだし汁

季節の変わり目で息子が便秘がちなので食物繊維多めの常備菜にしました。 野菜を煮ただし汁は捨てず、その日の夜のお味噌汁で使いました。

<月曜日・朝>

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像3 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像4 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像5

常備菜の2(ピーマンとじゃこ炒め)と4(だし汁でゆでたごぼうの塩麹漬け)と1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの )のさつまいもと納豆とトマトをごはんにのせました。

1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの )の人参・かぼちゃと3(舞茸をだし汁で煮たもの)と5(いりこと昆布のだし汁)で作ったお味噌汁。

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします。 食感によって食べる食べないが分かれる食材があって、調理法を変えると食べる、ということがあります。だからピーマンは炒めて食べることが多いですし、常備菜で使う時もなるべくシャキシャキのうちに、早めに使うようにしています。

<火曜日・朝>

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像6 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像7 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像8

前日に、明日は祝日だぁ!!! と思い出しました。余裕のある日の朝ごはんは、器を多めに使って、いつもより丁寧な食卓に。

じぃじが釣ってきた鯵の焼き魚に常備菜1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの)のさつまいもと4(だし汁でゆでたごぼうの塩麹漬け)を添えて。 1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの)の人参とかぼちゃにしめじと常備菜のごぼうを加え、5(いりこと昆布のだし汁)で作った豚汁。 2(ピーマンとじゃこ炒め)を使った卵焼き。

息子は「今日はごはんいっぱいだね〜」と喜んでくれました。

<水曜日・朝>

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像9 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像10 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像11

昨夜のミートソースの残りに常備菜1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの ) と4(だし汁でゆでたごぼうの塩麹漬け)を細かく切ったものを入れ、ごはんに混ぜて、最後に目玉焼きをのせました。5(いりこと昆布のだし汁)を使ったかぶのスープ。

夜、おばけの絵本を読んでいたので、このごはんを見て息子は「おばけのごはんみたい〜!!」と言っていました(笑) 。シンプルだけどお野菜いっぱいです。

<木曜日・朝>

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像12 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像13 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像14

常備菜の2(ピーマンとじゃこ炒め)と4(ごぼう塩麹漬け)を細かく切ったものをごはんに混ぜました。日にちが経ったピーマンの常備菜はそのままだと食べないのですが、ごはんに混ぜると不思議と食べます。

ごはんの上にのっているのは、1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの )に蒸したささみ(茹でたものでもOK)と塩昆布、ごま油を少し混ぜたもの。 3(舞茸をだし汁で煮たもの)と白菜と5(いりこと昆布のだし汁)を使ったお味噌汁。

<金曜日・朝>

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像15 息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像16

朝から忙しい金曜日はお決まりの「一わん朝ごはん」。常備菜1(さつまいも・人参・かぼちゃをだし汁で煮たもの )とモロヘイヤ(ほうれん草でもOK)と焼いた鮭をほぐしたものをごはんにのせ、5(いりこと昆布のだし汁)・甘酒(豆乳でもOK)・味噌で作ったスープをかけました。この1週間で息子のお通じが快調になり一安心。

さて我が家のごはん日記はこれで最終週となります。

朝ごはんを中心に日々の記録をご紹介しました。自己流ではありますが「一わん朝ごはん」と「着回し常備菜」ができたことで、朝の時間に余裕ができただけでなく、心に余裕を持てるようになりました。 我が家は毎日特別に子どもだけのために華やかなごはんを作ることはせず、 子どもも大人も一緒のごはんで食卓を囲むことを大切にしています。 手抜きごはんでも地味ごはんでも全然良し!  楽しくにこにこ親子で一緒に食べるごはんが一番美味しいから。 お母さんたちが頑張り過ぎず、親子でにこにこ美味しい日々が過ごせることを願っています♪

宇藤さんちの食卓一覧はこちらから

息子はシャキシャキしているピーマンはおかわりします【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・4】の画像17宇藤えみ
ファッション/フードスタイリスト。1児の母。妊娠・出産を機に“食”に関する活動も多く、食卓の大切さをレシピ開発やブランディングなどを通じて発信中。日本の文化、四季の彩を感じる伝統色を大切にした世界観を造り上げるのが得意。季節を感じられる「朝ごはん会」も不定期で開催中。
instagram @emiuto
blog 『日々の暮らしを彩るモノ』 https://emiuto.amebaownd.com/posts/6877703

これまで登場した食卓は
asacoさん(ケータリング「マフィオ」主宰)家の食卓
良原リエさん(音楽家、トイピアニスト)家の食卓
潮田彩さん(「もぐもぐ子ども調理室」主宰)家の食卓
宇藤えみさん(ファッションスタイリスト・フードスタイリスト)家の食卓

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ