2019年10月23日

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】

シェア
ツイート
ブックマーク

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

ファッションスタイリスト・フードスタイリストで2歳の男の子のママである宇藤えみさんの連載、3回目です。今週も、週の最初につくる常備菜が大活躍!の朝ごはんです。

宇藤えみさんちの食卓 #week3

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像1 

今週の常備菜とだし汁は
1.さつまいも・人参・玉ねぎをだし汁で煮たもの
2.レンコンと豆の煮つけ
3.胡瓜と人参の麹漬け
4.昆布だし汁

常備菜を作る時に信号カラーを意識して作っておくと、地味になりがちな一わん朝ごはんが華やかになります。

<月曜日・朝>

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像3仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像4 仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像5

焼いた鮭をほぐしてごはんに混ぜます。 その上に常備菜の2(レンコンと豆の煮つけ)と常備菜の3(胡瓜と人参の麹漬け)をのせました。

常備菜の1(さつまいも・人参・玉ねぎをだし汁で煮たもの)と4(昆布だし汁) を使ったお味噌汁は、すでにだし汁で煮ている野菜を使うので、その分時短になります。

<火曜日・朝>

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像6仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像7

納豆に常備菜の3(胡瓜と人参の麹漬け )を細かく切ったものを混ぜたもの。 常備菜の1(さつまいも・人参・玉ねぎをだし汁で煮たもの)に卵を溶いて焼いたもの。 常備菜の2(レンコンと豆の煮つけ)にしらすを和えたもの。 4(昆布だし汁)を使った白菜のお味噌汁。

<水曜日・朝>

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像8仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像9

寒いねぇと起きた朝。 シチュー風の一わん朝ごはん。 常備菜の1(さつまいも・人参・玉ねぎをだし汁で煮たもの)と細かく切った2(レンコンと豆の煮つけ)に豆乳と味噌を入れて作りました。

残ったシチューはこれにチーズをかけてドリア風にして晩ごはんで食べました。

<木曜日・朝>

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像10仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像11

ごはんに常備菜の1(さつまいも・人参・玉ねぎをだし汁で煮たもの)としらすを混ぜたごはん。私が撮影続きで身体が疲れているためか、ひじきと舞茸をカラダがすごく欲していたので、4(昆布だし汁)を使った舞茸とひじきのお味噌汁にしました。

ついつい子どものことばかり考えて、自分が食べる事を忘れてしまう時期がありました。その時に体調を崩して、母の健康も大事!と学び、依頼、自分が欲するものも取り入れて食べるよう気をつけています。

<金曜日・朝>

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像12仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像13

今週は撮影が続いたこともあって、息子と一緒に過ごす時間がいつもより少なく、保育園で預けるときに「ママがいいーー!! 」と泣かれてしまう日もありました。

そんなこともあって、今日は少し手をかけたご褒美の朝ごはん。生地に常備菜の1(さつまいも・人参・玉ねぎをだし汁で煮たもの)を混ぜて焼いたパンケーキ。一緒に甘酒豆乳を飲みました。

我が家の基本は和食の朝ごはんですが、 一緒に頑張ってくれた日や特別な日などは、今日は特別だよ〜と言ってご褒美の朝ごはんにしています。朝から息子は「ヤッター!!」と大喜び。 母はその顔が見られて嬉しい、と親子でニコニコ。お母さんが頑張りすぎなくても、少しいつもと違う「特別」があるだけで朝から幸せ。忙しいからこそ大切にしています。

宇藤さんちの食卓一覧はこちらから

仕事が忙しくて子どもに泣かれてしまう日も。今週は、ご褒美の朝ごはん【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・3】の画像14宇藤えみ
ファッション/フードスタイリスト。1児の母。妊娠・出産を機に“食”に関する活動も多く、食卓の大切さをレシピ開発やブランディングなどを通じて発信中。日本の文化、四季の彩を感じる伝統色を大切にした世界観を造り上げるのが得意。季節を感じられる「朝ごはん会」も不定期で開催中。
instagram @emiuto
blog 『日々の暮らしを彩るモノ』 https://emiuto.amebaownd.com/posts/6877703

「我が家のごはん日記」これまでの連載一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ