2019年10月16日

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

ファッションスタイリスト・フードスタイリストで2歳の男の子のママである宇藤えみさんの連載、2回目です。今週も、旬の食材をたくさん使った彩り豊かな「一わん朝ごはん」の食卓が続きます!

宇藤えみさんちの食卓 #week2

<月曜日・朝>

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像1 同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像2

この日はまた夏のように暑かった日。先週の常備菜の残りを使いさっぱりごはんとほうれん草のお味噌汁。

魚を焼く時間がない日はしらすに頼っています。納豆に胡瓜を混ぜたものを一緒に載せて。全部混ぜると人参のお酢がきいて美味しい混ぜごはんに変わります。簡単でオススメです!

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像3 同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像4

今週の常備菜とだし汁は、 ひじきと人参の煮物、枝豆、白菜漬け、いりこと削り節のだし汁。

白菜漬けは甘酒、酢、醤油で漬けたものです。糠漬けが好きな息子ですが、そんなに時間がない時は、ささっと作れるこの漬け方で。味噌、甘酒、糠漬など、忙しい朝も何かしら発酵食品を摂るようにしています。

<火曜日・朝>

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像5

 鮭を焼いてほぐし、あとは常備菜(朝焼く時間がなければ、前日の夜に焼いておけば朝が楽ですね)。 わかめのお味噌汁。この時期の秋鮭は何もしなくても美味しいです。日々季節のものを食べることは大切にしています。

<水曜日・朝>

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像6

 前日の残りの舞茸ごはん、手羽先とサツマイモ煮、会津若松の郷土料理こづゆがあったので朝ごはんに。

朝、卵焼きが焼けるくらい余裕がありました。息子は卵をあまり好んで食べる方ではなかったのですが、 ある時卵を割るお手伝いをしてもらってから、美味しい〜と食べてくれるようになりました。この日もおかわり。嬉しくて「また作るね」と約束しました。

<木曜日・朝>

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像7 同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像8

この日は火曜日と同じものに卵を混ぜて親子丼に。水曜日のこづゆの具をお味噌汁にした朝ごはん。

最近同じごはんが続くと食べなかったりするのですが、少し姿を変えると食べてくれます。なんだかファッションの着回しコーディネートを組んでいるかのようです(笑)。

<金曜日・朝>

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像9同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像10 

少し肌寒い朝。だし汁で使ったいりこと削り節を、捨てないで 醤油とみりんで煮詰めて作っておいたふりかけをだし汁でお茶漬けにし、 枝豆とちぎった梅干しを和えていただきます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、身体が温まる朝ごはんを食べて親子で乗り切りたいですね!

宇藤さんちの食卓一覧はこちらから

同じごはんは少し姿を変えて出す。着回しコーディネートを組んでいるみたい【我が家のごはん日記/宇藤えみさんちの食卓・2】の画像11宇藤えみ
ファッション/フードスタイリスト。1児の母。妊娠・出産を機に“食”に関する活動も多く、食卓の大切さをレシピ開発やブランディングなどを通じて発信中。日本の文化、四季の彩を感じる伝統色を大切にした世界観を造り上げるのが得意。季節を感じられる「朝ごはん会」も不定期で開催中。
instagram @emiuto
blog 『日々の暮らしを彩るモノ』 https://emiuto.amebaownd.com/posts/6877703

「我が家のごはん日記」これまでの連載一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ