2019年7月24日

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】

シェア
ツイート
ブックマーク

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

リアルな食卓を写真でレポートする連載、ご夫婦でケータリング「マフィオ」を主宰しているasacoさんの4週間にわたる写真レポートです。食べ盛りのお子さん3人【りねんちゃん(女)11歳、ざいざいくん(男)9歳、すいちゃん(女)5歳】と、1歳のかぜおくんのママ。いよいよ最終回の4週目です。ヒラトコ家の定番、手づくりなめたけが今回もちらりと登場しますよ♪

「ヒラトコ家の食卓」これまでのごはんはこちらから

ヒラトコ家の食卓 #week4

<日曜日・朝>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像1
引き続き、私のブランドkitutukiのイベントに出かけるためバタバタと忙しなく、朝ごはんは夫の政治くん任せ。上町の鹿港(ルーガン)の黒糖まん頭をせいろで蒸して、自家製ジャムとクリームチーズを添えて。おいしー!

<日曜日・昼>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像2
元kitutukiメンバーのあいちゃんが、たこ焼きを大量に焼いてきてくれました。「イベントだから、お昼ごはん食べられないかと思って」と言ってましたが、会場はカフェです(笑)。控え室でおいしくいただきましたー! 中身は「たこ」と「ウインナー」。昔から変わらず、この2種が彼女の定番で、不思議とホっとする味。

<月曜日・夜>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像3 
仕事でキャンプに出かけてました。ずーーーーーっと撮影していたので、ごはんの写真はこれしか撮れず(涙)。ちなみに、このピザは焚き火台の上にのっけたピザ釜で焼いたもの。トッピングは子どもたちにお願いしました。まさか、外で自作ピザがいただけるとは!

<火曜日・昼>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像4 
撮影で出かけていたキャンプから帰宅。めちゃくちゃ疲れてキッチンに立つ気力もなく、念のためキャンプに持参していたカップヌードルで昼ごはん。ごめんね〜って気持ちで出すのだけど、子どもたちはむしろ喜んでいるという……。 

<火曜日・夜>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像5 
疲れを引きずっていたのでしょう。かぜおくんの夕飯しか写真見当たらず。しかも、キャンプで食べなかったドライカレーをごはんにのっけたのと、フルーツ。超手抜きです(笑)。私たちは一体何食べたんだっけな……。

<水曜日・朝>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像6
気を取り直して!と言いたいところですが、この日は朝からフード業で忙しなく、子どもたち4人ともごはんになめ茸と切り干し大根のトマト煮のっけた簡単朝ごはん。ふりかけは「萩・井上のしそわかめ」。コレ、必ず常備してる、家族みんなのお気に入りです。

<水曜日・昼>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像7 
ケータリングの仕事を終えてひと休みと思いきや、この日はまだまだ忙しなく……。千歳船橋のsalut!!(サリュー)のパンでさっとランチ。ここのクリームパンが私は大好きで、お店行くと絶対買ってしまう。フード業でも別注でパンをお願いしたり、いつもたくさんお世話になっています!

<水曜日・夜>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像8
昼ごはんで登場したパン屋salut!!の店主ユースケくんと、経堂でしらかめというお蕎麦屋さんを営むノブくんとあやちゃん、3人が我が家に遊びにきてくれました。写真以外にも続々と政治くんのお料理が並んで、〆はタラコクリームパスタでした(撮り忘れた……)。
子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像9 
おしんこ、車麩のフライ、鮭の麹焼き、かぼちゃ煮をそれぞれ細かくして、かぜおくんゴハン。最近このお茶碗1杯だと足りなくて、絶対におかわりしています。 

<木曜日・朝>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像10 
お味噌汁、間に合わなかったー。とりあえず、残りモノのっけた朝ごはん。  かぜおくんも同じく。生姜焼きの残り汁を足して、ごはんを食べやすく。

<木曜日・夜>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像11 
義母を呼んで晩ごはん。塩麹に漬けておいた豚肉を薄く叩いてヒレカツ。お肉を何かしらに漬けておくと、お料理するとき味がサっと決まって便利です。気を利かせて漬けておいてくれるのは、たいてい政治くんですが……。レタスはひと玉炒めてもグっとかさが減って、野菜をたくさん食べたいときに嬉しい。

<金曜日・朝>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像12 
またまた、朝の救世主オールブラン。せめてものお味噌汁は政治くん作。私、何もしてないな……。

<金曜日・夜>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像13 
品数豊富でがんばったように見えますが、この日も昼間にケータリングがあり、その残りを集めたワンプレートごはん。昨日の朝ごはんと似てるよね、、ごめんねー。

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像14 
かぜおくんも昨日の朝ごはんに似てる… …手抜きだけど、たくさん食べてくれるからありがたい(涙)。

<土曜日・朝>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像15 
長女りねんがお友達と遊びに行くのにお弁当持ってくと言うので、子どもたちの朝ごはんもおにぎりにしました。茶碗に盛るより、こっちの方がよく食べるのはなぜだろう。かぜおくんは待ちきれずに、私が目を離した隙に自分でおにぎり持って頬張ってました……。
子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像16
 こちら、りねんのお弁当。毎度のことですが、私はおにぎりを握っただけで、ほぼ政治くんが作りました。

<土曜日・夜>

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像17 
お友達が来て、みんなで手巻き寿司。自分で巻くのが楽しいからなのか、子どもたちの食べっぷりがすごかったです。かぜおくんも、納豆巻いたり、たまご焼き巻いたり。大丈夫?ってくらい食べました。大人はそんなに量がイケないよねーとか言いながら、結局きれいに具がなくなっていた(笑)! やっぱりいいな、みんなで食べる手巻きって。

4回にわたってお届けしたヒラトコ家の食卓最終週、いかがだったでしょうか?

最近、上3人に加えて、1歳2か月になる4人目かぜおくんの食欲が本当にすごくて、ごはんを炊いても炊いても全然追いつかず……、あると思っていた白米がなくて、焦って炊くという日がしょっちゅうです。

これから我が子たち4人、成長とともにますます食欲に拍車がかかるのかと思うとゾっとしますが、ヒラトコ家の基本はみんなで食卓を囲むこと。ちょっとくらい手抜きでも、家族一緒に食べるごはんってやっぱり一番おいしいのです。この豊かな時間を、父と母、ふたりの味でいつまでも支えていきたいなぁと思います。

ヒラトコ家の食卓連載一覧はこちらから

子どもたちの食べっぷりがすごい。やっぱりいいな、みんなで食べる手巻き!【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・4】の画像18 asaco
あさこ/モデル・1978年静岡県浜松市生まれ。現在2男2女のママ(11歳、9歳、5歳、1歳)。モデルとして、雑誌やCMに多数出演するかたわら、キッズブランド「kitutuki」のディレクターや、夫とケータリング業「マフィオ」を展開するなど、子育てしながら多方面で活動中。

「我が家のごはん日記」これまでの連載一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ