2019年7月17日

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

リアルな食卓を写真でレポートする連載、ご夫婦でケータリング「マフィオ」を主宰しているasacoさんの4週間にわたる写真レポートです。食べ盛りのお子さん3人【りねんちゃん(女)11歳、ざいざいくん(男)9歳、すいちゃん(女)5歳】と、小さな1歳のかぜおくんのママ。ヒラトコ家の食のサイクルがなじんできましたね。では、第3週目をお届けします!

「ヒラトコ家の食卓」これまでのごはんはこちらから

ヒラトコ家の食卓 #week3

<日曜日・朝>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像1

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像2

お友達ファミリーとキャンプへ。ソーセージを焼いて挟んで、お手軽ホットドッグはキャンプの朝の定番。余ったソーセージはルッコラと和えてサラダにしました。かぜおくんはお友達が炊いてくれた白飯とイカ焼きをバカ喰いしていたのですが、写真撮れず……。

<日曜日・昼>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像3

キャンプで作るはずだったトルティーヤサンドを、帰宅後お昼ごはんにて。朝食べ切れなかったサラダはクーラーボックスで持ち帰ったので、ランチにも登場。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像4

かぜおくんには手づかみで食べやすいようにトルティーヤを半分に折りたたんでクルチャ風(ナンの一種)。具はとろけるチーズとドライカレー。この後おかわりもして、めちゃくちゃ食べました!

<月曜日・夜>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像5

フード業があったので、その残りものを少しずつのっけて。半円のフライは我が家の定番、車麩のフライです。ベジやマクロビ料理でお肉の代わりによく使われる食材で、ヘルシーでオススメですよ〜。我が子たちも大好きです。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像6

かぜおくんも基本みんなと同じメニュー。具を細かく刻んで、”ナスとひき肉の餡かけ”の「餡」を多めにごはんに入れて食べやすく。

<火曜日・朝>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像7

前の日に残ったビーツサラダを納豆と和えて、炊きたてのもち麦ごはんにのっけて。昨日の夜、写真の後に揚げた唐揚げもちょこんと添えて出来上がり〜。気の利いた残りものたちに救われた朝ごはん。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像8

かぜおくんもビーツ&納豆ごはん。たくわんと、お味噌汁に入っていた油揚げも刻んで添えてます。具を混ぜ混ぜして食べさせて、一気に完食〜!

<火曜日・夜>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像9

レタスと桜海老とたまごで、ささっとチャーハン。塩こしょうにナンプラーとクミン、私が作るチャーハンは、この組み合わせを基本に仕上げることが多いです。朝に残ったお味噌汁も一緒に。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像10

かぜおくんは厚揚げとズッキーニのココナッツカレー煮。1歳児にエスニック系、果たして食べるかしら……とチャレンジだったのですが、めちゃくちゃよく食べました! ココナッツミルクがお気に召したようです。

<水曜日・朝>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像11

 はいはーい、また時間ないよ〜ってことで、救世主のオールブラン。フルーツとヨーグルト添えてバランスよく。かぜおくんも基本一緒でした。ちなみに、好きそうと思って出したキウイフルーツは、ベェーと口から出しちゃいました。トホホ、、ぶどうは心配になるくらいよく食べた!

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像12

 りねんとざいざいが、夕方からおばあちゃんと映画を観に行っていたので、「今日は残ったメンツで外食だー!」と、張り切って近所のもつ焼き屋さんへ。かぜおくんは焼きおにぎり、ポテトフライ、マカロニサラダ、焼き鳥、といろんなメニューをご機嫌に食べていました。最近絶賛むら食い中の5歳児すいちゃんも、この日はモリモリ平らげて、外ごはんパワーの偉大さをしみじみと感じたのでした(私が一生懸命作るごはんもちゃんと食べてね……)。

<木曜日・朝>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像13

寝坊して、夫の政治くん作の朝ごはん。海苔ドーン!って盛り付け、私は絶対思いつかないけどなかなかイイね(笑)。お味噌汁に青のり入れるのも政治くん流。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像14

みんなの朝ごはんに、唐揚げとトウモロコシを添えてかぜおくんゴハン。トウモロコシは写真のように小さくして食べさせていたのだけど、ここ最近そのままかじりつけると判明。最近は輪のままワイルドに食べてます。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像15

 「……!!!今日りねん、お弁当の日だったー!」と飛び起きた朝。すっかり忘れていて、絶対に間に合わないと青ざめてリビングに行くと……、神さまがおりました。全部できてたー(涙)。政治くんありがとう。

<木曜日・夜>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像16

夕方から家族みんなで出かける用事があって、お腹ペコペコで帰宅。もう何もする気が起きず、困ったときの「くら寿司」へ。week1に引き続き、2度目の登場。かぜおくんは、ハンバーグ握り、チキン、ポテト、かんぴょう巻きなど、猛烈に食べました!

<金曜日・朝>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像17

切干大根のトマトソース煮、なすと青菜のオイスターソース炒め、唐揚げのっけごはん。切り干し大根は和のイメージだけど、意外と洋の味付けでもおいしいんです。お味噌汁は前の日の残り。

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像18

かぜおくんは切干大根のトマトソース煮を細かくして、ケチャップライス風に。この後、粉チーズもプラスしました。もちろん、お味噌汁の汁も入ってます。

<土曜日・昼>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像19

 私のブランドkitutukiのイベントがあって、会場だった「dotcom space Tokyo」でお昼ごはん。ハニーバタートーストとアイスカフェオレ。インスタにアップする若者たちに紛れて、私もシャッター切りました♡

<土曜日・夜>

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像20

イベント終わって、奈良から来ていたDESIGN SETTA SANGOの星田ファミリーと、kitutukiの相方シミズダニとプチ打ち上げ。会場から徒歩30秒くらいに激イカした居酒屋を発見し、吸い込まれるように入店しました(笑)。よく食べ、よく飲み、よく笑ったー! 仕事仲間と過ごす、とっても貴重な時間。

ヒラトコ家の食卓第3週目、いかがだったでしょうか?

最近ごはんの度に無意識にカメラを持つようになりました(笑)。

1歳1か月のかぜおくんは、体は小さめなのですがとにかく食欲がスゴイ! 私が写真を撮っている間も、実は隣で「ウギャーーーーーッ!!!!」って、早く食べさせろと猛烈にシャウトしているのです。そんなときは、とりあえずバナナかトウモロコシ。どちらも自分で持って食べられるようになったので、ごはんの準備が間に合わないときはこの2つに頼りっきりです。

にしても、保育園のお手帳にも、ごはんの欄はいつも「多」に丸が付いているかぜおくん。キミの食欲は一体どこまで続くのかー!?

次週もお楽しみに~♪

ヒラトコ家の食卓連載一覧はこちらから

「今日お弁当の日だった!」青ざめて飛び起きた日は、神さまが……【我が家のごはん日記/ヒラトコ家の食卓・3】の画像21 asaco
あさこ/モデル・1978年静岡県浜松市生まれ。現在2男2女のママ(11歳、9歳、5歳、1歳)。モデルとして、雑誌やCMに多数出演するかたわら、キッズブランド「kitutuki」のディレクターや、夫とケータリング業「マフィオ」を展開するなど、子育てしながら多方面で活動中。

「我が家のごはん日記」これまでの連載一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ