2024年2月22日

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日! そこで今回は、kodomoe web連載の「親子の読み聞かせに 今日の絵本だより」から、猫が登場する絵本をたくさん集めてご紹介する第2弾! こちらでも、お気に入りの猫の絵本を見つけてくださいね♪
第1弾の猫の日の絵本はこちら

ヨルとよる

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像1

『ヨルとよる』あさのますみ/作 よしむらめぐ/絵 教育画劇 1540円

ヨルは、ミリちゃんのお家で暮らしている、黒猫の男の子。
「ヨルはね、よぞらみたいな いろだから
 ヨルって なまえなんだよ」
ヨルをひざにのせて、優しくなでながら教えてくれるミリちゃんですが、ヨルには何のことだかわかりません。
お家の中で暮らしているヨルは、外の世界に出たことがないのです。

続きはこちらから

ながいながい ねこの おかあさん

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像2

『ながいながい ねこのおかあさん』キューライス/文 ヒグチユウコ/絵 白泉社 1320円

こねこのおかあさんは、とっても体が長いねこ。
どのくらい長いかというと、おしりもはるか彼方にありすぎて、全然見えないくらい。
ある日こねこは、突然強い風に吹き飛ばされてしまい、着いたところはおかあさんのしっぽ。
おかあさんの顔のところまで向かおうとしますが、なにしろおかあさんの体は果てしなく長いので、進んでも進んでもなかなかたどり着きません。
くたくたになり、日も暮れてしまって、こねこは泣き出してしまいます。

続きはこちらから

ノラネコぐんだん
ケーキをたべる

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像3

『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』工藤ノリコ/作 白泉社 1430円

今回ノラネコたちがねらうのは、ワンワンちゃんのケーキのお店。
「ニャー、 ケーキ おいしそう
 ニャー、 ケーキ たべたいね」
窓からじっとワンワンちゃんのケーキづくりをのぞいていた、ノラネコたち。
もっと近くで見ようとした拍子に、足元のありんこの列を踏んでしまいました。

続きはこちらから

ポケットねこ

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像4

『ポケットねこ』いりやまさとし/作 講談社 1210円

ピンクのポケットにすっぽり入った、ポケットねこ。
ポケットから出て、
「とことこ とことこ」
と黄色いちょうちょを追いかけて、ページをめくると、
「うえきばちに すっぽり
 ポケットねこ」
お顔だけ出して、植木鉢にちょこんと入ってしまいました。
(……かわいい!)

続きはこちらから

こねこのきょうだい
グルグルとゴロゴロ~ビスケットこうじょう~

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像5

『こねこのきょうだい グルグルとゴロゴロ ~ビスケットこうじょう~』江川智穂/作 小学館 825円

くろねこのグルグルとしろねこのゴロゴロは、わんぱくきょうだい。
今日はおこづかいをもらって、ビスケット工場へ。
ビスケットの自動販売機のボタンを押してみましたが、あらら、今日はなぜかビスケットが出てきません。

続きはこちらから

ねこのずかん

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像6

『ねこのずかん』大森裕子/作 今泉忠明/監修 白泉社 1100円

「ねこと なかよく なりたいかい?」
と、ねずみの博士がこねずみたちに問いかけます。
「それなら、ねこに あいに いこう!」
そうしてページをめくれば、ねこ、ねこ、ねこのオンパレード。
しっぽや肉球などの体の秘密。
鼻、舌、目の色といった顔の秘密。
外国や日本の、いろんなねこの種類。
見事にリアルなのに温かみがあるのは、やはり写真でなく絵のなせるわざでしょうか。

続きはこちらから

ノラネコぐんだん
カレーライス

にゃんにゃんにゃん、今日は「猫の日」。おすすめ絵本をご紹介♪の画像7

『ノラネコぐんだんカレーライス』 工藤ノリコ/作 白泉社 1430円

ここはジャングルの中の、ワンワンちゃんのカレーやさん。
ノラネコたちが屋根からのぞいて見ています。
「ニャー、カレーライス おいしそう
 ニャー、カレーライス たべたいね」
いつも通り夜中にお店に忍び込み、大鍋いっぱいカレーをつくって
「かんたんだったね
 かんたんだったよ
 ニャー ニャー ニャー」
そこへ、いいにおいにつられて現れたのは、なんと大きなトラ!
大鍋のカレーを全部食べちゃって、ノラネコたちを連れて行ってしまいました。

続きはこちらから

選書・文 原陽子さん
はらようこ/フリー編集者、JPIC読書アドバイザー。kodomoeでは連載「季節の絵本ノート」をはじめ主に絵本関連の記事を、MOEでは絵本作家インタビューなどを担当。3児の母。

kodomoe本誌連載の「季節の絵本ノート」では、毎回2か月分のおすすめ絵本を15冊、ぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介。web版では毎週、ちょうど今読むのにいいタイミングの絵本をおすすめしていきます。

おやすみ前や週末に、親子の読み聞かせにこんな絵本はいかがですか。
「親子の読み聞かせに 今日の絵本だより」はこちらから

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ