2024年2月21日

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日! そこで今回は、kodomoe web連載の「親子の読み聞かせに 今日の絵本だより」から、猫が登場する絵本をたくさん集めた第1弾をご紹介します。お気に入りの猫の絵本、見つけてくださいね♪

ねこいる!

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像1

『ねこいる!』たなかひかる/作 ポプラ社 1595円

紙袋に入っている、おいしそうなバゲット。
「ねこいる?」
と聞かれて、(ねこ……?)とページをめくると、
「ねこいる!」「ババーン」
と、バゲットの中から勢いよく飛び出してくる、ねこ。

続きはこちらから

ノラネコぐんだん アイスのくに

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像2

『ノラネコぐんだん アイスのくに』工藤ノリコ/作 白泉社 1430円

「ニャー アイス おいしそう 
 ニャー アイス たべたいね」
と、ワンワンちゃんのアイスクリームパーラーをのぞく、ノラネコぐんだん。
そこで、配達帰りのからっぽのアイスの缶にもぐりこみ、アイスの国の工場に潜入。
できたてアイスを山ほど食べて寒くなり、帰ろうと外に出たら、猛吹雪!
みんな倒れて、雪に埋もれてしまいます。

続きはこちらから

100ぴきかぞく

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像3

『100ぴきかぞく』古沢たつお/作 大日本図書 1540円

今日はみんなで、おばあちゃんとおじいちゃんのおうちへ遊びに行く日です。
まずは歯を磨いて、顔を洗いましょう。
といっても、そこは100匹いますから、洗面所はとてもにぎやか。
逆立ちしているハッピー、それを写真に撮るパシャ、歯ブラシを手に歌うマイク、歯磨きしながら本を読むページ、歯磨きしないでおにぎりを食べているモグ。
(これでもまだ、5匹だけですよ!)

続きはこちらから

まねきねこだいさくせん!

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像4

『まねきねこ だいさくせん!』澤野秋文/作 講談社 1540円

ぼろまるは、ぶんたの家のそばや「かどやぶ」のまねきねこ。
「かどやぶ」はそばの味はいいのに、お店がせまい通りの一番奥にあるせいか、お客がなかなか入りません。
「このままだと、みせを しめなきゃ ならないな」
と腕組みで思案顔のお父さんを
「そんな こと いわずに がんばろうよ、おとうさん!」
と励ますぶんた。

続きはこちらから

ねこのおふろや

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像5

『ねこのおふろや』くさかみなこ/文 北村裕花/絵 アリス館 1650円

人が寝静まった真夜中の町で、ひっそりと開く一軒のおふろやさん。
満月の光に照らされた、破風屋根の立派な門構え。
のれんに浮かぶのは「猫湯」の文字。
そう、ここはねこによる、ねこのためのおふろや。
今日もたくさんのねこたちが
「こんばんにゃ〜」
とやってきます。
「こんばんにゃ〜」
と番台で迎えるのは、貫禄たっぷり、ネコモリさんとネコハラさんの姉妹です。

続きはこちらから

なまえのないねこ

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像6

『なまえのないねこ』竹下文子/文 町田尚子/絵 小峰書店 1650円

表紙から、じっとこちらを見つめる緑の瞳。
ぼくは、名前のないねこ。
今まで、誰にも名前をつけてもらったことがない。
町の他のねこたちは、みんな名前を持っている。
靴屋さんのねこは、レオ。
ライオンという意味なのが、レオのご自慢。

続きはこちらから

ノラネコぐんだん おばけのやま

2月22日は「猫の日」。にゃんにゃんにゃんの絵本勢ぞろい!の画像7

『ノラネコぐんだん おばけのやま』工藤ノリコ/作 白泉社 1430円

ここは、ワンワンちゃんのだんごやさん。
ノラネコたちが、窓の外からのぞいています。
「ニャー、おだんご おいしそう
 ニャー、おだんご たべたいね」
夜になってお店に忍び込み、いっぱいおだんごを作ったノラネコたち。
みんなでさあ食べようとしたところへ、外から大風が!
せっかくのおだんごが、全部風に巻かれて飛んでいってしまいました。
道に落ちたおだんごの串を追いかけながら、ノラネコたちは不気味な森の中へ……。

続きはこちらから

選書・文 原陽子さん
はらようこ/フリー編集者、JPIC読書アドバイザー。kodomoeでは連載「季節の絵本ノート」をはじめ主に絵本関連の記事を、MOEでは絵本作家インタビューなどを担当。3児の母。

kodomoe本誌連載の「季節の絵本ノート」では、毎回2か月分のおすすめ絵本を15冊、ぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介。web版では毎週、ちょうど今読むのにいいタイミングの絵本をおすすめしていきます。

おやすみ前や週末に、親子の読み聞かせにこんな絵本はいかがですか。
「親子の読み聞かせに 今日の絵本だより」はこちらから

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ