どの国に行ってみたい?絵本で世界をめぐろう!【最新号からちょっと見せ】
絵本を開いて、世界旅行に出かけよう。kodomoe8月号では、初めて知る国のこと、いつか行ってみたい国のこと、親子で話しながら読みたい絵本をご紹介。kodomoe webでは、その中から4冊をピックアップしました。
初めての風景にワクワク
どの国に行ってみたい?
スイス
5歳~ すみずみまでじっくりと眺めてみたくなる!
『旅の絵本 Ⅸ スイス編』
安野光雅/作 福音館書店 1540円
緑豊かな山間の村に美しい街並み。どの場面にもスイスならではの風景が広がります。教会での結婚式、子どもが遊ぶ広場など、人々の暮らしもうかがえます。
モンゴル
4歳~ モンゴルの遊牧民の人や暮らしを描いた絵本
『トヤのひっこし』
イチンノロブ・ガンバートル/文
バーサンスレン・ボロルマー/絵
津田紀子/訳 福音館書店 1650円
春の終わり、トヤは家族と引っ越し準備。ラクダの背中に荷物を載せ、ヤギやヒツジを連れて新たな地へと向かいます。草原に砂漠、山を越え、たどり着いた場所は……。
イギリス
1歳~ ロンドンの名所やシンボルが続々と登場
『女王さまの ぼうし』
スティーブ・アントニー/作 せなあいこ/訳
評論社 1540円
お出かけをした女王さま、風でお気に入りの帽子が飛ばされてしまいました。舞い上がる帽子を追いかけて、ロンドンの街のあちこちへ。さて、帽子の行方は?
日本
3歳~ 日本の楽しさを海外の人に伝えるとしたら?
『にほんのにんきもの』
かとーゆーこ/絵 みやもとがらく/文
白泉社 968円
海外も楽しいけれど、犬のふじまろと一緒に日本をめぐってみませんか? 名所や食べもの、文化など、日本ならではの魅力や楽しみをきっと再発見できるはず。
(kodomoe2022年8月号掲載)