書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】
2022年7月23日

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】

児童書の「目利き」である書店員さんに、新刊絵本の中から、親子で一緒に楽しめて、読み聞かせにもぴったりなイチ押しの7冊を紹介してもらいました!
今回、絵本を選んでくれた書店員さんは、石川県の金沢ビーンズ 明文堂書店 島田滝子さんです。
(絵本は、2022年3月~4月刊行分よりセレクトしています)

5歳〜

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像1噴火口まで山登り
こんな遠足行ってみたい!
『みらいのえんそく かざんのしまへ』
ジョン・ヘア/作 椎名かおる/文
あすなろ書房 1540円

「今回の遠足は火山の島へ!  ユーモラスないきもの(?)がいじけたり喜んだり。思わず笑ってしまう未知との遭遇。その手があったかー! となる、絵が語ってくれる面白さ」

0歳〜

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像2カラフルなドーナツをめくってみて
『いろいろドーナツ』
フフフーン/作
ほるぷ出版 1188円

「大きなドーナツの下にかくれているのはだれかな? 『はいどーぞ』って、はんぶんこしてくれるのがうれしい! フフフーンってごきげんな気分になれそうなしかけ絵本です」

3歳〜

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像3どの駅で降りてみたい?
『ありんこトロッコ』
おおいじゅんこ/作
アリス館 1320円

「リズムが心地いい文と一緒に、ありんこの巣の中をトロッコで探検! 巣の中にはとっても楽しそうな世界が! 絵さがし・迷路・路線図! ありんこたちの様子がなんともかわいい」

3歳~

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像4名前も中身も変わり種すぎ!?
『どんなおべんとう?』
いわきあやこ/絵 麦田あつこ/文
小学館 1430円

「ページをめくるたびに現れる個性的でユニークなお弁当。出てくるのはお弁当だけなんですよ。いったいどんな子のお弁当なんでしょう? あなたならどんなお弁当を作るかな?」

3歳〜

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像5めくって起こる変化を探してみてね
『のせのせ せーの!』
斉藤倫・うきまる/文 くのまり/絵
ブロンズ新社 1650円

「『のせのせ、せーの!』でページをめくると、あら不思議! となりのページにあるものが、絵にのっかっていきます。何がのっかったか分かる? 驚きのモノに変身しちゃいます」

4歳~

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像6台湾で親しまれているロングセラー
『きょうりゅうバスで としょかんへ
リウ・スーユエン/文 リン・シャオペイ/絵
石田稔/訳 世界文化社 1430円

「きょうりゅうくんは図書カードを持っていないから、“きまり”で中に入れない。おはなしが好きなきょうりゅうくんと子どもたちが一緒に楽しむには? 館長さんの提案が素敵」

5歳〜

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像7お店のピンチに常連の虫たちが大活躍
『みつばちさんのティールーム』
ヘイリー・バレット/文 アリソン・ジェイ/絵 
蜂飼耳/訳 徳間書店 1980円

「おいしそうなお菓子と素敵なお店にうっとり。ところがある日大変なことが! うん、こういうときは記憶がとんじゃうよね。困ったときに助けてくれる友達ってありがたいなあ」

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像8今回選んでくれたのは
金沢ビーンズ 明文堂書店
児童書担当
島田滝子さん
しまだたきこ/「絵本との出会いをお手伝いできるように励みます! 『私の1冊』を見つけに来てください」

書店員さんおすすめの新刊絵本。児童書の目利きが厳選した絵本7冊をご紹介【石川・金沢ビーンズ 明文堂書店】の画像9Shop Data
住所 石川県金沢市鞍月5-158
営業時間 7:00~22:00(2・3階 9:00~)
電話 076-239-4400
※営業時間等は、変更の可能性がありますので公式サイトなどでご確認ください

(kodomoe2022年8月号掲載)
掲載商品の価格は全て税込価格です(2022年7月現在)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ