2017年11月23日

育児のお悩み別 こんなときには、こんな絵本 Vol.1

おなやみ03 ひとりでお着替えができません。

体が思わず動く、かけ声やリズムが心地いい作品で、自然な誘導を。

1歳〜 とまった駅で選んで着よう

かわいい動物とカラフルな洋服に、女の子でも楽しめました。(しずさん/2歳女の子ママ)

『おきがえ でんしゃ』
木戸直子/絵 交通新聞社 本体800円+税
「ずぼんえき」に「しゃつえき」……この電車は、ちょっと変わった駅に停まります。できないときには、「てつだってー」。電車好きの子なら、うきうきお着替えできそう。

0歳~ 出てくる喜びがあふれます

『おててがでたよ』
林明子/作 福音館書店 本体800円+税
おてて、あたま、おかお……と順番に服の中から“出てくる”ことがとっても楽しくて、お着替えのときも「おててはどこかな?」と声をかけてあげると、試してみたくなるはず。

0歳〜 脱ぐときは愉快な呪文で!

『ぽぽんぴ ぽん ぽん』
松竹いね子/文 ささめやゆき/絵
福音館書店 本体800円+税
みんなのおへそを「ぽぽんぴぽんぽん」と探します。「どーこ」と聞くと、「ここ」と服をめくっておへそを見せてくれます。おへその行列に誘って、ご機嫌な脱ぎ脱ぎタイム♪

1歳~ くまくんと一緒にやってみよう

『どうすればいいのかな?』
わたなべしげお/作 おおともやすお/絵
福音館書店 本体900円+税
間違えたらどうなる、どうする? できないんじゃなくて分かっていないのかも、自信がないのかも……自分でしたい気持ちを大切に、「そうそう」と応援してあげましょう。

おなやみ04 オムツがなかなかはずれません。

トイトレには段階があるので、そのときの子どもに合った一冊を。

2歳〜 こんな場所なら行ってみたい!

トイレを怖がる娘をノセることができました。感謝!(めいママさん/3歳&0歳女の子ママ)

『ゆっくとすっく トイレでちっち』
さこももみ/絵 たかてらかよ/文
ひかりのくに 本体850円+税
ぺろりのトイレは本、ふわりのトイレはお人形がいっぱい。ゆっくとすっくもトイレに行ってみたくなります。まずはワクワクするトイレを想像することから始めてみましょう!

1歳~ うーんとでるでる、ぼくもでる

『うんち でるかな? うんちがとびだす しかけえほん!』
新井洋行/作 講談社 本体950円+税
動物さんたちのうんちはどんなうんち? うーん……と頑張っているよ。しかけを開くと色んなうんちにびっくりうふふ。うんちもトイレで、という時期におすすめです。

2歳〜 コツが分かるとラクになる

『おとこのこトイレ』『おんなのこトイレ』
江東区南砂さくら保育園/監修 JINCO/絵
ポプラ社 本体各950円+税
トイレトレーニングは不安がいっぱい。各ページのアドバイスを参考に、進めてみましょう。便座やトイレットペーパーのしかけにもワクワク、トイレに親しみが持てますよ。

2歳〜 パンツを脱がせてお読みください

『しろくまのパンツ』
tupera tupera/作 ブロンズ新社 本体1400円+税
パンツをなくしてしまったしろくまさんは、ねずみさんと一緒に探しに行くことに。しましま、花柄、水玉と、次々おしゃれなパンツが出てきますが……。とぼけたオチも最高。

2歳〜 おかわりぱんつがあれば大丈夫

『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』
ひろかわさえこ/作 アリス館 本体880円+税
ぷくちゃんのお母さんは、なんて素敵なんでしょう。おしっこは失敗したってだいじょうぶ! たくさんの「おかわりぱんつ」と笑顔があれば、イライラとオムツにバイバイ!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ