2017年11月23日

育児のお悩み別 こんなときには、こんな絵本 Vol.1

おなやみ05 イヤイヤ期に突入しました。

痛快な“イヤイヤ”絵本なら、ママの鬱憤も思いのほかスッキリ!

2歳〜 ベティの泣きっぷりも愛おしい

わが子を見るようで「あるある!」と笑ってしまいました。(tonanさん/6歳男の子、2歳女の子ママ)

『やだやだベティ』
スティーブ・アントニー/作・絵 平田明子/訳
鈴木出版 本体1600円+税
バナナの皮がむけなくて大泣きのベティ。でも、ちゃんと泣けるって大事なこと。受け止めてくれる人がいるのも大事なこと。泣きのシーンは渾身の名演技で、ママもスッキリ!

1歳〜 みんなが「いやだ」、どうしよう?

『いやだいやだ』
せなけいこ/作・絵 福音館書店 本体700円+税
「いやだいやだってルルちゃんはいうよ」。そしたら大好きなみんなに「いやだいやだ」が移って、さあ大変! 悲しくなったルルちゃんを、ママの力で元気にしてくださいね。

1歳〜 うちの子みたいにかわいいぞうちゃん

『ぞうちゃんの いやいや』
三浦太郎/作 講談社 本体800円+税
ぞうちゃんは赤ちゃん。なんでもイヤイヤかと思ったら、好きなこともちゃんと伝えられました。イヤイヤもクスっと笑って、「もっかい」になるように付き合ってみて。

おなやみ06 片づけが苦手です。

「きれいな部屋は気持ちいい」ことを、楽しく伝えたいですね。

3歳〜 元気ないとこは、いい子たち

しつけの本ではなく、お片づけの時間が自然に出てくるところがいい。(たっくんママさん/7歳&2歳男の子ママ)

『くりちゃんとピーとナーとツー』
どいかや/作 ポプラ社 本体980円+税
いとこのピーとナーとツーが遊びに来ると、おうちはぐちゃぐちゃ、くりちゃんはヘトヘトです。でもね、3人はいいところもいっぱい。きちんとお片づけもできるんです!

2歳〜 自分もちょっとやってみたくなる

『かたづけやさーい』
わたなべあや/絵 ひかりのくに 本体850円+税
キャベツちゃんにとうもろこしちゃん、かわいい野菜たちのお片づけは、なんだかすごく楽しそう。片づけを面倒くさがる子も、マネしてやってみたら一緒にできちゃうかも。

3歳〜 部屋がきれいになったら何しよう?

『バムとケロのにちようび』
島田ゆか/作 文溪堂 本体1500円+税
泥だらけで帰って来たケロの部屋の汚しっぷりには、「子どもってこうよね~」と笑っちゃいます。それを端からキレイにしていくバムも楽しそう。毎日を面白くする名コンビ!

3歳〜 おもちゃも自分の家に帰りたい

『ななちゃんのおかたづけ』
つがねちかこ/作 鈴木尚子/おかたづけアドバイス
赤ちゃんとママ社 本体1000円+税
3ステップの「片づけのしくみ」を覚えれば、気持ちのいいお片づけが自然にできるようになります。「片づけなさい!」のセリフはしまっておいて、まずはできることから♪

おなやみ07 引っ込み思案でまわりに溶け込めません。

不安でいっぱいの子どもの気持ちに、まずは寄り添ってあげる物語がおすすめ。

3歳〜 元気が出てくるママのおまじない

こんな絵本があったら、と思っていたときに手に取り、思わず涙。(りおさん/5歳女の子ママ)

『てのひら』
瀧村有子/作 ふじたひおこ/絵
PHP研究所 本体1200円+税
園に行くと無口で遊べないゆみちゃんのてのひらに、にっこりするおまじないを描いてくれたママ。そしてある日、いつもとは違う「スペシャルマーク」を描いてくれて……。

4歳〜 気持ちをのせてプレゼント

『とん ことり』
筒井頼子/作 林明子/絵
福音館書店 本体900円+税
友達になりたくても言えないときはどうしましょう。引っ越してきたばかりのかなえの家の郵便受けに、「とんことり」と、毎日素敵なプレゼントが届きます。友達できるかな。

123
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ