トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!
2020年11月2日

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!

シェア
ツイート
ブックマーク

大切なのは、欲張らずに1項目だけをやること! 朝の5分だけで、決して何項目もやらないで「毎日」続けることが目標です。
今回はトイレや洗面所まわりのお掃除術をご紹介。ポイントは「トイレだけ、洗面所だけと場所を限定するのが5分掃除のコツ!」です。後半では、クエン酸や重曹を使った、エコ掃除派におすすめのお掃除術も紹介しています♪
レクチャー01~08はこちら
レクチャー09~15はこちら

16 トイレの便座を拭く:難易度2

想像以上に汚れている便座裏は
なるべくこまめに!

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像1トイレ用の使い捨てシートか、「まめピカ」などを吹き付けたトイレットペーパーで便座の表裏を拭きます。余裕があれば便器のフタや便器の中もキレイに。また忘れがちなウォシュレットのノズルも、電源を切ってから軽く引っぱり出せば簡単に掃除ができます。

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像2意外にも女性のほうが便座裏を汚しやすいのです。臭いの原因なので要注意。

17 トイレの床と壁を拭く:難易度1

香りのいい掃除グッズを使って気分も爽快、一石二鳥!

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像3

ポイント! 除菌+香りが一度にできる!

トイレ用使い捨てシートや「まめピカ」でもキレイになりますが、藤原家のオススメは「コストコ」で買える(インターネットでも!)香りのある掃除シート。レモン、オレンジ、ライムなどの柑橘系の香りで、トイレにいい香りを充満させることもできます。使い終わったシートはゴミ箱へ。

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像4目には見えにくいけれど壁にも飛び散る尿の飛沫。床とセットで拭く習慣を。

 

18 トイレのマットを換える:難易度1

マットはまめに交換
&洗濯しやすい薄手のものを!

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像5

ポイント! マットは100均がオススメ

トイレのマット、便座カバー、手拭きタオルなどを外して洗濯かごへ。洗濯済みのものと交換します。トイレのマットは、藤原家ではもっぱら100円均一で買った薄手のもの。汚れたら気軽に捨てられるので、清潔が保てます。また薄手なので洗濯も簡単! 乾きも速いです。

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像6仕上げにハッカ精油などを便器の水たまりにシュッ。家族が気持ちよく使えます。

 

19 洗面台・鏡を拭く:難易度3 

洗面所の水アカ除去にはクエン酸が大活躍

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像7軽く濡らしたマイクロファイバーの布で、洗面台と鏡、蛇口を拭きます。もし鏡や蛇口にカチカチの水アカがこびりついている場合は、クエン酸とメラミンスポンジがテキメン! クエン酸水(COLUMN参照)を汚れに吹きかけ10分ほど放置。その後にメラミンスポンジでこすればピカピカに。

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像8鏡に付いた水は、しつこい水アカのもとに。洗面台を使ったらこまめに拭く習慣を。

20 脱衣所の風呂マットを干す:難易度1

とくに夏場は
カビ発生に注意!

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像9つい敷きっぱなしにしてしまう風呂マット。夏場などはとくに、すぐに裏側がカビてしまいます。天気の良い日は外に干し、天気の悪い日でも浴室の換気扇をまわして干しておけば、充分に乾燥させられます。家族全員が毎日使うものだからこそ、つねに清潔を保ちたいところですね。

 

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像10カンペキじゃなくていいんです!
朝のサクッと5分掃除、簡単でしょ?

みなさん、いかがでしたか? 今回提案した20項目は「絶対」ではありません。オリジナルの項目を追加してもいいですし、よりよいグッズを探してみるのもおすすめ。「楽しく」続けられることが朝5分掃除の目標ですから!

COLUMN
エコ掃除派におすすめ!
クエン酸と重曹(セスキ炭酸ソーダ)

クエン酸

→カチカチ汚れ(水垢やカルキ汚れ、トイレの黄ばみ)に効く!
酸性なので、アルカリ性の汚れを中和し落とします。消臭&抗菌効果も。お酢で代用も可。
ただし、酸性なので金属などさびるものにはNG。

重曹・セスキ炭酸ソーダ

→ベタベタ汚れ(油汚れや排水口の汚れ)に効く!
アルカリ性で酸性の汚れに効く。セスキ炭酸ソーダのほうがアルカリ性が強い。
重曹は多く入れすぎると溶けずにスプレーがつまる原因になるので注意。

重曹水、セスキ炭酸ソーダ水、クエン酸水の作り方 …… いずれも水道水180㎖(カップ1)に対して小さじ1(約5g)を加える。

 

教えてくれたのは
トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!の画像11藤原千秋さん

Profile
ふじわらちあき/主に住まいのことを専門とするライター&アドバイザー。家事サービスや商品開発等にも携わる。『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!』(オレンジページ)など著書多数。

撮影/黒澤義教 編集協力/松島由佳(kodomoe2015年8月号掲載)※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています

こちらも読んで!

お掃除マイスター・藤原千秋さんが朝の5分掃除をおすすめする理由

朝の5分掃除術。寝室・キッチン・ダイニングの8項目をレクチャー!

リビング・玄関で7項目。朝の5分掃除で気になる場所をピカピカに!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ