お掃除マイスター・藤原千秋さんが朝の5分掃除をおすすめする理由
2020年10月21日

お掃除マイスター・藤原千秋さんが朝の5分掃除をおすすめする理由

シェア
ツイート
ブックマーク

毎日忙しいママたちが、ついついため込んでしまいがちなおうちの掃除。そんなお悩みを解消すべく、毎朝5分の習慣でいつもピカピカな家を保てる掃除術をご紹介します!
今回は3女のママでもあるお掃除マイスター、藤原千秋さんに毎日気分よく続けられる朝掃除をレクチャーしていただきました。まずは5分掃除のおすすめポイントをご紹介します。

簡単!気分がアガる!ダイエットになる!

朝の5分、エクササイズ感覚で楽しく「掃除」!

家事に育児に毎日大忙しのママたち。
特に掃除は時間もかかるし、テンションも上がりませんよね。そんなママのために、楽しく続けられて簡単な「朝5分掃除」を提案します!

5分掃除のココがおすすめ!

お掃除マイスター・藤原千秋さんが朝の5分掃除をおすすめする理由の画像1

お掃除マイスター・藤原千秋さんが朝の5分掃除をおすすめする理由の画像25分掃除の極意

1、完璧をめざさない、ズボラ精神でOK!

ただでさえ忙しい朝の5分。けっして完璧を目指さず「1か所だけ少しずつ」の精神で臨んで。

2、5分たったらスッパリやめる!

やり始めるとつい「もっと!」と思いがちな掃除だけど、毎日の習慣にするためにも深追い禁物。

3、楽しく毎日続ける!

「大好きなコーヒーを淹れて待ってる5分間だけ」など、楽しみな習慣とセットにするのがおすすめ。

4、便利グッズをそろえて時短を目指す!

その場所、その汚れに合った洗剤やグッズを使えば、効率アップできるうえ楽しく取り組める。

次回は、藤原さんおすすめ、“5分掃除のスポット”をご紹介します。
その日の気分で「今日はどの場所にしようかな?」と選んでみてくださいね!

教えてくれたのは
お掃除マイスター・藤原千秋さんが朝の5分掃除をおすすめする理由の画像3藤原千秋さん

Profile
ふじわらちあき/主に住まいのことを専門とするライター&アドバイザー。家事サービスや商品開発等にも携わる。『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!』(オレンジページ)など著書多数。

撮影/黒澤義教 編集協力/松島由佳(kodomoe2015年8月号掲載)※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています

こちらも読んで!
朝の5分掃除術。寝室・キッチン・ダイニングの8項目をレクチャー!

リビング・玄関で7項目。朝の5分掃除で気になる場所をピカピカに!

トイレ・洗面台まわりを5分で。毎日続ける、ココだけ掃除!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ