2018年8月6日

今日はココだけ! 5分掃除 後編

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

毎日忙しいママたちが、ついついため込んでしまいがちなおうちの掃除。
そんなお悩みを解消すべく、毎朝5分の習慣でいつもピカピカな家を保てる掃除術をご紹介!(kodomoe2015年8月号掲載)
撮影/黒澤義教 編集協力/松島由佳

教えてくれたのは
藤原千秋さん

Profile
ふじわらちあき/主に住まいのことを専門とするライター&アドバイザー。家事サービスや商品開発等にも携わる。『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!』(オレンジページ)など著書多数。

心得 02 靴をそろえる、窓を開ける、布団をたたむ……簡単なことこそが、実はキレイの元!

ROOM

09 家電のホコリをとる

ホコリが舞い散らないようにするのがコツ

はたきで叩くと部屋中にホコリが舞ってしまうので、ここは拭き取るのがベスト。使い捨てのハンディモップでもいいですが、乾いたマイクロファイバーの布で拭き取るのがおすすめ。オイル加工してあるモップはベトつくことがあるので避けて。基本家電はカラ拭きで。

10 植物のホコリをとる

癒されながらゆったりお手入れ!

植物の健康状態もチェック

せっかくの観葉植物にホコリがたまっていたら、興ざめですよね。だけど、意外と汚れに気が付かない箇所でもあるのが事実。軽く水で濡らした薄手のフキンでやさしく拭きます。同時に葉や花の健康状態をチェックしながら、リラックスもかねてお手入れをしましょう。

ENTRANCE & ROOM

11 ドアノブを拭く

家族みんなが頻繁にさわる場所は雑菌がいっぱい!

除菌も同時に!

軽く水で濡らしたぞうきん、または使い捨てウエットシートでドアノブに付いたホコリや手あかを落とします。クロームメッキのドアノブなどは、消毒用エタノールで拭くとパッと輝きます。水性・油性どちらの汚れもとれて、さらに除菌もできるエタノールは万能選手です!

12 ブラインドを拭く

色々な方法を試したけれど軍手がイチバン便利!

ブラインドにたまったホコリや汚れ、気にはなるけれど掃除しにくいから見てみないフリ……なんてことありませんか? ブラインド掃除専用グッズもありますが、藤原家では軍手で掃除!にたどり着きました。さらにセスキ炭酸ソーダ水を使えば汚れが落ちます。

13 玄関の靴をそろえる

キレイな玄関は帰宅したときの気分もアガる!

靴のニオイや傷みもチェック

散乱した靴をそろえると同時に、家族の靴の傷み具合やニオイもチェック。買い替えどきや洗いどきにも気が付くことができます。基本は靴箱にすべてしまいたいところですが、「家族1人につき1足まで」なら出しておいてもOKというのは、藤原家のルールでもあります。

14 玄関のたたきを拭く

捨てる衣服などを玄関拭き用にとっておくと便利!

できたら水をまいてもOK

玄関のたたきは基本水拭き、そして捨ててもいい布で拭くのが洗う手間もなく、お手軽です。まずゴミやホコリは掃除機で吸い取りましょう。もしできるなら水をまいてブラシやほうきで洗いたいところですが、マンションなどの集合住宅では難しいので、水分多めの布で拭いてください。

玄関を拭いた布を洗うのは一苦労……。捨ててもよい布で掃除するのがおすすめです。

15 玄関に香りをつける

オリジナルの香りで心地よい空間づくりを!

様々な消臭・芳香剤が市販されていますが、あえて自分のお気に入りのアロマオイルなどで香りを作るのも楽しいです。エタノールを入れても破損しないスプレー容器に、水8:アロマオイル1:エタノール1の割合で配合。玄関だけでなくクローゼットやトイレなどにも使えます。

玄関なら華やかな花の香り、トイレなら柑橘系のフレッシュな香り……など場所ごとに変えるのもおすすめ!

1 2
シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ