本格的な夏到来!気になる「子どもの熱中症」の記事まとめ
2021年7月29日

本格的な夏到来!気になる「子どもの熱中症」の記事まとめ

シェア
ツイート
ブックマーク

夏休みに入り、外で遊ぶ機会も増えますね。この時期、気になるのは子どもの熱中症のこと。これまでのkodomoe webの記事のなかから、役立つ情報をまとめてお届けします!

子どもの熱中症予防。今すぐできる5つの対策とは?

「家の中の環境」「身に着けるもの」「食べるもの」を注意することで、熱中症対策ができるんです。3つの方向からの5つのアプローチ法を具体的にご紹介。子どもの熱中症をしっかり予防しましょう!
この記事を読む

気になる熱中症対策に! ポケモンデザインのリポビタンキッズゼリー【くまのこ兄弟の家族日記・特別編】

6歳のナオくんと3歳のアツくん兄弟との毎日を描く、「くまのこ兄弟の家族日記」。暑い夏のみんなを応援するゼリー飲料「リポビタンキッズゼリー」をふたりがお試し。熱中症対策にもなるということ。さて、ふたりの感想は?
この記事を読む

子どもの熱中症を見逃さないで!チェックリストと対処法

熱中症はどうやって見分けるの? その場でどう対処したらよいの? チェックリストと対処法をご紹介。軽いうちに処置すれば回復も早いので、基本の処置方法をマスターして、もしものときに備えましょう!
この記事を読む

子どもの熱中症は梅雨明け期が要注意!大人と分けて考えた方が良い理由

「大人は“暑いな”とか“のどが渇いたな”など自覚ができ、自分で対応できます。ところが乳幼児は大人と体の機能が違ったり、自分で様子を伝えることがまだできなかったりして、熱中症になりやすいのです」と、小児科医の宮野先生。小さい子が熱中症になりやすいのはなぜかを詳しく解説。
この記事を読む

子どものマスクに要注意!熱中症や呼吸困難のリスクが高まるワケとは?

外出時はもはや必須になっている「マスク」ですが、夏の時期は熱がこもるのが心配です。気を付けたいのはマスクが原因で起こる熱中症や呼吸困難。そもそも子どもにマスクは必要なの? マスクをするときに気を付けることは? などの疑問を、医師の坂本先生にお聞きしました。
この記事を読む

Photo by Adobe Stock

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ