牛乳パックで工作しよう!「飾れるテーブルランタン」の作り方【最新号からちょっと見せ】
「遊べる」工作と「飾れる」工作、1つの素材で両方作っちゃおう! 親子で一緒に作れば、その時間も楽しい思い出に☆ kodomoe8月号では、「おうちにある材料でできる! 遊べる&飾れる工作」をご提案。飾れる「テーブルランタン」の作り方をご紹介します。
飾れる
テーブルランタン
牛乳パックの形を活かし、中にライトを入れてランタンに。表面をはがした和紙のような質感のシェードから色とりどりのやさしい光があふれ、夏の夕暮れを淡く彩ります。
【材料(1個分)】
◯ 牛乳パック(好みのサイズ)…1個
◯ お花紙(好みの色)…適量
◯ マグネットライト(直径6cm)…1個(100円ショップで購入可能)
◯ 木工用ボンド
【作り方】
1、牛乳パック(1Lの場合)を下から7cmのところで切る。切り離した底部分は後で使うのでとっておく。
2、1の上部分の外側の紙をはがす。パックのつなぎ目の下の角から、少しずつはがしていく。
3、お花紙を好きな形に切り、貼り付けるパーツを作る。1で切り取った牛乳パックの底部分に木工用ボンドと水を1:10で溶かし、ハケなどで2に塗りながら、お花紙のパーツを自由に貼り付けていく。
4、飲み口部分は木工用ボンドで貼って閉じる。乾くまでクリップで留めておく。
5、マグネットライトの脚があるものは外して点灯させ、4をかぶせる。
黒画用紙で影絵風に!
黒い画用紙を切り絵のように切り取ってランタンの周囲に巻くと、影絵風のデザインにもできる。
教えてくれたのは
丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家、工作作家。Eテレ「キミなら何つくる?」の造形スタッフ、ベネッセ「こどもちゃれんじ ぽけっと」の工作監修、子ども雑誌の付録監修など多方面で活躍。
撮影/大森忠明 スタイリング/山田祐子(kodomoe2024年8月号掲載)