2018年11月12日

上原かなえさんと作るクリスマスクラフト 後編

ほんわかした灯りに癒される
天使のライト

天使のライトの型紙のダウンロードはこちら
※A4用紙に印刷してご使用ください。

【材料】(天使3体、星2個分)

・画用紙(白・A3サイズ)… 1枚
・ウッドビーズ(直径15㎜)… 3個
・ボタン… 3個
・LEDイルミネーションライト(1m程度の長さのもの)… 1本
・星の飾り(手づくりでも市販でも可。手づくりの場合は幅1.2×長さ39㎝の短冊状に切った画用紙8本)
・ホチキス ・のり
・グルーガン ・セロハンテープ

How to

1. 白の画用紙を型紙の形に3枚切る。

2. ライトの長さ3等分の間隔で、ライトに写真のようにウッドビーズ、ボタンの順に通す(3か所)。ボタンは両方の穴に通すこと。

3. 2のウッドビーズ・ボタンの頭を頂点にした高さ6㎝の三角形を作るイメージでライトを形づくり、底辺部分のライトをテープで留める(3か所)。

4. できあがったところ。

5. 1の手の先部分を写真のように谷折りし、先をのりで貼り付ける。

6. 型紙の★部分に3の頭を挟み、写真のように画用紙にライトをテープで貼り付ける(底辺以外の2か所)。

7. ボディ部分を形づくり、うしろをホチキスで留める。天使の間のライトに星の飾りをグルーガンで貼る。

 

パーティー帽にもなる!
クリスマスツリー

クリスマスツリーの型紙のダウンロードはこちら
※A3用紙に印刷してご使用ください。

【材料】(1個分)

・包装紙(A3サイズ)… 1枚
・クリアファイル(A4サイズ)… 1枚
・星の飾り(手づくりでも市販でも可。手づくりの場合は幅1.2×長さ39㎝の短冊状に切った画用紙4本)
・ボンド ・リボン ・両面テープ
・つまようじ

How to

1. 開いたクリアファイルと包装紙を型紙の形に切る。

2. クリアファイルの2辺の端に両面テープを貼る。一辺のみ両面テープのはくり紙をはがして、包装紙を合わせて貼る。

3. 裏返して、包装紙を貼り付けなかった方の両面テープの裏に両面テープを貼る。

4. 裏返して、コーン状に巻いて形を作り、3の両面テープで貼る。次に2で貼らなかった方の両面テープで一番上の包装紙とクリアファイルを貼る。

5. 星の飾りにつまようじを刺し、星の根元あたりにボンドをつけ、4のトップに刺して貼る。お好みでリボンを貼る(テープなどをつまようじの先に巻いておくと安心)。

※写真の星の作り方はこちらの記事で紹介しています!

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ