2017年11月7日

kodomoe2017年12月号「上原かなえさんと作るクリスマスクラフト」星モチーフの作り方

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

kodomoe12月号に掲載中の「上原かなえさんと作るクリスマスクラフト」。P.55の「天使のライト」「クリスマスツリー」で使用している、立体感がすてきな画用紙の星モチーフの作り方をご紹介します!

撮影/岡森大輔 スタイリング/伊東朋惠

材料(1個分)

・幅1.2×長さ39㎝の短冊状に切った画用紙(好みの色)・・・4本

作り方

1. 4本の帯をそれぞれ中心で2つに折り、図のように組み合わせる。2. a、d、bの順に、一枚ずつ反対側に折り倒す。
3. 最後のCのみ、アの下を通しながら折り上げる。4. cを右に折り倒す。
5. 山形を作るように、cを下向きに折り倒す。さらに2つ折りにして折り目をつける。6. cの折りを解き、一度3の形に戻してから、図のように中心部分に通す。
7. cを引っ張り、4、5でつけた折り線を使って三角形を作る。8. 通した端は上方向に折り上げ、半時計周りに回転させる。
9. 4〜8と同様に、b、d、aの順に折る。10. 4つの三角形を作ったら裏返し、4〜8を繰り返す。8つの三角形がまわりに完成する。
11. aを横に折り倒す。12. aを下方向に開く。
13. aの端を起き上がらせるようにして中心部に通し、三角形の立体を立ち上げる。14. d、b、cの順に11〜13を繰り返し、裏返して同様に折る。
15. 紙の端を星の輪郭の際で切る。
Profile

うえはらかなえ/クラフト作家。「サルビア工房」として紙や布を使ったクラフトや雑貨の制作を中心に、ワークショップなども行う。著書に「北欧のかわいい切り紙」(河出書房新社)など。
http://salviakobo.tumblr.com/

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ