2023年2月15日

魚のレシピが思いつかない…。そんな時は「焼きサバのおろし添え」「サバとわかめの中華レタスサラダ」「サバとトマトのチーズ焼き」

子どもにもっと魚を食べさせたい! でも手間がかかりそうだしレシピも思いつかない……。そんなママのハードルを下げてくれるのが魚の缶詰。魚料理がグッと身近になること間違いなし!

サバ缶

料理に使う場合は、水煮タイプが便利。サバは脂が多い魚なので、さっぱりめの味付けがおすすめです。

焼きサバのおろし添え

魚のレシピが思いつかない…。そんな時は「焼きサバのおろし添え」「サバとわかめの中華レタスサラダ」「サバとトマトのチーズ焼き」の画像1

こんがり焼き目が香ばしい

材料(2人分)

サバ水煮缶 … 1缶(180g、以下同)
大根おろし … 50g
ポン酢しょうゆ … 適量
サラダ油 … 小さじ1/2
レモン … 適量

作り方

1. サバはほぐさずに缶から取り出し、缶汁をよく切ってキッチンペーパーで押さえ、半分適度に割る。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、サバを転がしながらこんがりとするまで焼く。大根おろしをのせてポン酢しょうゆをかけ、レモンを添える。

サバとわかめの中華レタスサラダ

魚のレシピが思いつかない…。そんな時は「焼きサバのおろし添え」「サバとわかめの中華レタスサラダ」「サバとトマトのチーズ焼き」の画像2

主役にもなるボリューム感

材料(2人分)

サバ水煮缶… 1缶
レタス… 1/2玉(150g)
乾燥わかめ … 3g
A ごま油… 大さじ1と1/2
 塩 … 小さじ1/4
 しょうゆ … 小さじ1/2
 白いりごま … 大さじ1

作り方

1. サバは缶汁を切って粗くほぐす。わかめはたっぷりの水に約5分浸して戻し、水けを搾る。レタスはひと口大にちぎる。
2. ボウルにAを混ぜ合わせ、1を加えて和える。

サバとトマトのチーズ焼き

魚のレシピが思いつかない…。そんな時は「焼きサバのおろし添え」「サバとわかめの中華レタスサラダ」「サバとトマトのチーズ焼き」の画像3

トマトがサバのうま味を引き立てる!

材料(2人分)

サバ水煮缶 …1缶
トマト … 1個
ピザ用チーズ … 30g

作り方

1. サバは缶汁を切り、大きくほぐす。トマトは幅1cmの半月切りにする。
2. 耐熱皿に、サバとトマトを交互に並べ、ピザ用チーズをのせる。トースターでチーズに焼き色が付くまで約10分焼く。

魚缶の“ここがすごい”

・そのままでも使え、加熱時間も短くて済むから時短に
・汁ごと使えば魚の栄養素が丸ごと摂れる!
・魚臭さが少ないから、お魚が苦手な子も食べやすい

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/多くの著名な料理家のアシスタントを経て独立。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、実用的なレシピを考案。子どもの料理や食育に関する仕事も多数。

撮影/花田梢 イラスト/moko(kodomoe2019年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ