2023年2月12日

お魚が苦手でも食べやすい!ツナ缶で作る「ツナときのこの甘辛煮」「ツナチーズディップフレッシュ野菜」のレシピ

ツナ缶を使って子どもにもっと魚を食ベてもらおう! でも手間がかかりそうだしレシピも思いつかない……。そんなママのハードルを下げてくれるのが魚の缶詰。魚料理がグッと身近になること間違いなし!

ツナ缶

オイル漬けを使えばコクのある仕上がりに、水煮タイプを使えばさっぱりと。好みで使い分けてみて。

ツナときのこの甘辛煮

お魚が苦手でも食べやすい!ツナ缶で作る「ツナときのこの甘辛煮」「ツナチーズディップフレッシュ野菜」のレシピの画像1

ツルンと食べやすい食感

材料(2人分)

ツナ缶 … 1缶
しめじ … 1パック
しいたけ … 4枚
A 水 … 100mL
 みりん … 大さじ2
 しょうゆ … 大さじ1

作り方

1. しめじは小房に分け、しいたけは石づきを取り薄切りにする。
2. 鍋にAを入れて中火にかける。煮立ったらツナを缶汁ごと入れ、1を加えてときどき返しながら10分ほど煮る。

ツナチーズディップとフレッシュ野菜

お魚が苦手でも食べやすい!ツナ缶で作る「ツナときのこの甘辛煮」「ツナチーズディップフレッシュ野菜」のレシピの画像2

お野菜がパクパクすすむ!

材料(2人分)

ツナ缶 … 1缶
クリームチーズ … 80g
ラディッシュ、きゅうり、
黄パプリカ … 各適量
A 塩 … ひとつまみ
 にんにく(すりおろし)、こしょう… 各少々

作り方

1. ツナは缶汁を切ってボウルに入れ、室温に戻したクリームチーズ、Aを加えよく混ぜる。
2. ラディッシュ、きゅうり、黄パプリカを食べやすく切って添える。

魚缶の"ここがすごい"

・そのままでも使え、加熱時間も短くて済むから時短に
・汁ごと使えば魚の栄養素が丸ごと摂れる!
・魚臭さが少ないから、お魚が苦手な子も食べやすい

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/多くの著名な料理家のアシスタントを経て独立。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、実用的なレシピを考案。子どもの料理や食育に関する仕事も多数。

撮影/花田梢 イラスト/moko(kodomoe2019年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ