お弁当にツナ缶が大活躍!「ツナとナッツのさつまいもサラダ」&「ツナとブロッコリーのごまナムル」
2022年10月31日

お弁当にツナ缶が大活躍!「ツナとナッツのさつまいもサラダ」&「ツナとブロッコリーのごまナムル」

子どもにもっと魚を食べさせたい! でも手間がかかりそうだしレシピも思いつかない……。そんなママのハードルを下げてくれるのが魚の缶詰。魚料理がグッと身近になること間違いなし! 今回は、ツナ缶を使ったレシピを2品ご紹介します。

ツナ缶

オイル漬けを使えばコクのある仕上がりに、水煮タイプを使えばさっぱりと。好みで使い分けてみて。

ツナとナッツのさつまいもサラダ

お弁当にツナ缶が大活躍!「ツナとナッツのさつまいもサラダ」&「ツナとブロッコリーのごまナムル」の画像1

歯ごたえのいい“噛むサラダ”

材料(2人分)

ツナ缶 … 1缶(70g、以下同)
さつまいも … 小1本(200g)
アーモンド(素焼き)… 20g
A オリーブオイル… 大さじ1
 塩 … ひとつまみ
 こしょう … 少々

作り方

1. さつまいもは1.5cm角に切ってさっと水にさらし、耐熱皿に広げ入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約3分30秒加熱し、そのまま冷ます。
2. ボウルにAを混ぜ、1、缶汁を切ったツナ、アーモンドを加えて和える。

ツナとブロッコリーの
ごまナムル

お弁当にツナ缶が大活躍!「ツナとナッツのさつまいもサラダ」&「ツナとブロッコリーのごまナムル」の画像2

ごはんにも合うサラダ

材料(2人分)

ツナ缶 … 1缶
ブロッコリー… 1/2株(150g)
塩 … 少々
A ごま油… 大さじ1と1/2
 塩… 小さじ1/4
 白いりごま… 小さじ1

作り方

1. ツナは缶汁を切る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯に塩を加えて約2分30秒ゆで、粗熱を取る。
2. ボウルにAを混ぜ、1を加えて和える。

魚缶の “ここがすごい”

・そのままでも使え、加熱時間も短くて済むから時短に
・汁ごと使えば魚の栄養素が丸ごと摂れる!
・魚臭さが少ないから、お魚が苦手な子も食べやすい

教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/多くの著名な料理家のアシスタントを経て独立。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、実用的なレシピを考案。子どもの料理や食育に関する仕事も多数。

撮影/花田梢 イラスト/moko(kodomoe2019年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました