月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】
2020年3月31日

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】

シェア
ツイート
ブックマーク

いよいよお弁当生活がスタートするママ必見! 冷蔵庫にある2大食材・鮭と豚こまで作る2週間弁当。今回は、豚こまおかずの1週間レシピをご紹介します。
さまざまな調理法&味付けで、同じ食材でも食べ飽きる心配がない豚こまおかず。上手に使って、目指せお弁当名人!

※レシピは特に表記のない限り、すべて子ども1人分です。電子レンジは600Wを目安にしています。耐熱ボウルは特に表記のない限り、直径12cmのものを使用しています。

豚こまおかず1週間弁当

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像1

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像2

包丁を使わずに調理できるうえ、火が通りやすい豚こま肉は、時短調理の味方。
まとめ買いしておいて、毎日使い倒しましょう!

 

(月)豚こまのしょうが焼き弁当

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像3

定番のしょうが焼きは玉ねぎ&みりんを加えてまろやかで食べやすい味に

さっと焼いてから調味料をからめて
▲豚こまのしょうが焼き

材料
豚こま切れ肉…80g
玉ねぎ…1/8個
A 酒…大さじ1/2
薄力粉…小さじ1
B しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
サラダ油…小さじ1

作り方
1. 豚肉にAをもみ込む。玉ねぎは薄切りにする。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を炒める。肉の色が変わったら混ぜ合わせたBを加えてからめる。

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像4酒、薄力粉と混ぜておくと自然ととろみがつき、味がなじみやすい。

 

かつおぶしをかけてアレンジしても
▲ほうれん草のおひたし

材料 (作りやすい分量)
ほうれん草…1束
A しょうゆ、みりん…各大さじ1

作り方
1. ほうれん草はラップで全体を包んで電子レンジで2分加熱する。冷水にとって水けをよく絞り、根元を切り落として長さ3cmに切る。
2. ボウルに1、Aを入れて和える。

 

小さい子も喜ぶふわふわ食感
▲お麩のみたらし

材料 (作りやすい分量)
生麩…40g
A 水…大さじ1
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
薄力粉…適量
サラダ油…小さじ1
海苔…適宜

作り方
1. 生麩は一口大に切る。薄力粉をまぶして余計な粉をはらう。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を焼き色が付くまで焼く。
3. 混ぜ合わせたAを加えてからめる。好みで海苔を巻く。

 

▲ごはん…適量
▲ミニトマト…適宜

 

お弁当の詰め方

弁当箱にごはん、豚こまのしょうが焼き、ほうれん草のおひたしを詰める。ごはんの上にお麩のみたらしをのせる。好みでミニトマトを添える。

お弁当の詰め方LESSON

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像5

まずごはんを詰めて、おひたしはカップに。しょうが焼きは空いているスペースにたっぷりと。みたらしはごはんの上にのせて。ミニトマトですきまを埋めれば完成!

 

(火)豚こまと小松菜の混ぜごはん弁当

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像6

香ばしく焼いた豚肉をごはんに混ぜて
栄養バランス満点弁当

小松菜のシャキシャキ食感がアクセント
▲豚こまと小松菜の混ぜごはん

材料
豚こま切れ肉…40g
小松菜…2本
赤じそふりかけ…少々
ごはん…茶碗1杯分
サラダ油…小さじ1
しょうゆ…小さじ1

作り方
1. 小松菜はラップで全体を包んで電子レンジで2分加熱する。冷水にとって水けをよく絞り、根元を切り落として長さ2cmに切る。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら1を加えて炒める。しょうゆで味をととのえる。
3. ボウルに2、ごはん、赤じそふりかけを入れてさっくりと混ぜる。

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像7ごはんは混ぜすぎると粘りが出てしまうので、さっくりと混ぜる程度に。

 

にんじんはレンジ加熱で手間いらず
▲にんじんのツナ和え

材料
にんじん…1/3本
ツナ缶…40g
マヨネーズ…小さじ2
こしょう…適量

作り方
1. にんじんは皮をむいて一口大の乱切りにする。耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。
2. ボウルに1、汁けを切ったツナ、マヨネーズを入れて混ぜる。こしょうを振る。

 

▲大豆の昆布煮…適宜

 

お弁当の詰め方

弁当箱に豚こまと小松菜の混ぜごはん、にんじんのツナ和えを詰め、好みで大豆の昆布煮を添える。

 

(水)豚こまと大根のカレー炒め弁当

子どもが大好きなカレー風味でまとめて
おかず同士が似た色でも気にしなくてOK

冷蔵庫のあまった大根を活用しても!
▲豚こまと大根のカレー炒め

材料
豚こま切れ肉…80g
大根…1cm
塩…ひとつまみ
A カレー粉…小さじ1/2
酒…大さじ1/2
塩…少々
サラダ油…小さじ1

作り方
1. 大根は皮をむいていちょう切りにし、塩をまぶしておく。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったら1を加え、Aを加えてからめる。

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像8大根は塩を振って水けを出し、しんなりとさせておくと火が通りやすくなり、時短に。

 

とろ〜りチーズで満足度アップ
▲枝豆とチーズの卵焼き

材料
卵…1個
枝豆(冷凍)…20g
プロセスチーズ…15g
A しょうゆ、砂糖…各小さじ1
サラダ油…小さじ1

作り方
1. 枝豆は解凍し、さやから出しておく。プロセスチーズは1cm角に切る。
2. ボウルに卵を割りほぐし、1、Aを加えて混ぜる。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱して2を2回に分けて流し入れ、箸で形をととのえる。

 

▲ごはん+海苔…適量

 

お弁当の詰め方

弁当箱にごはん、豚こまと大根のカレー炒め、半分に切った枝豆とチーズの卵焼きを詰める。好みでごはんの上にしょうゆを少々(分量外)塗り、海苔をのせる。

 

(木)豚こまとなすの甘みそ炒め弁当

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像9

パンチの効いたみそ味の主菜と
シンプルな副菜でメリハリを

淡白ななすに豚の旨味がマッチ
▲豚こまとなすの甘みそ炒め

材料
豚こま切れ肉…80g
なす…1/2本
A みそ、酒…各大さじ1/2
砂糖…小さじ1
ごま油…小さじ2

作り方
1. なすは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。1を加えて全体がしんなりしたら、混ぜ合わせたAを加えてからめる。

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像10なすに油がまわってしんなりとしてから、事前に混ぜておいた調味料を加えて。

 

オリーブオイルが隠し味
▲ポテトサラダ

材料
じゃがいも…小1個(約50g)
A 酢…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1/2
コーン(缶詰)…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
塩、こしょう…各適量

作り方
1. じゃがいもはよく洗ってラップに包んで約2分加熱し、熱いうちに皮をむく。ボウルに入れてフォークなどでつぶす。
2. 1が熱いうちにAを加えて混ぜ、粗熱が取れたらコーン、マヨネーズを加えて和える。塩、こしょうで味をととのえる。

 

▲ごはん+白いりごま…各適量

 

お弁当の詰め方

弁当箱にごはん、豚こまとなすの甘みそ炒め、ポテトサラダを詰める。好みでごはんの上に白いりごまを振る。

 

(金)ポークチャップ弁当

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像11

ケチャップ×ソースで洋食屋の味に
ブロッコリーは水けを切るのがコツ

時間がたってもしっとり
▲ポークチャップ

材料
豚こま切れ肉…80g
A塩、こしょう…各適量
酒…小さじ1
玉ねぎ…1/4個
サラダ油…小さじ1
Bケチャップ、中濃ソース…各小さじ2

作り方
1. 豚肉にAをまぶす。玉ねぎは薄切りにする。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を炒める。肉の色が変わったらBを加えてからめる。

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像12加熱する前に酒をなじませておくと、かたくなりにくく、味もなじみやすい。

 

磯の香りが味の決め手
▲ブロッコリーの海苔和え

材料
ブロッコリー…3房
焼き海苔(全形)…1/4枚
A醤油…少々
ごま油…小さじ1/2

作り方
1. ブロッコリーは小房に分ける。耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。水けを切る。
2. ボウルに1を入れて海苔をちぎりながら加える。Aを加えてさっと和える。

 

▲ごはん+とろろ昆布…各適量

 

お弁当の詰め方

弁当箱にポークチャップ、ブロッコリーの海苔和えを詰める。ごはんを丸くにぎり、とろろ昆布をまぶして詰める。

 

月~金を豚こまおかず弁当で!食べ飽きないお弁当レシピをご紹介【鮭&豚こまで作る2週間弁当・2】の画像13教えてくれたのは
角田真秀さん
すみだまほ/料理研究家。夫とフードユニット「すみや」として、雑誌のほか、ケータリングや企業のレシピ監修も行う。著書に『料理が身につくお弁当』(PHP研究所)。

撮影/馬場わかな スタイリング/駒井京子 イラスト/若山りえこ(kodomoe2019年4月号掲載)

こちらも読んで!
鮭が大活躍! 1週間を鮭おかず弁当で乗り切ろう【鮭&豚こまで作る2週間・1】

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ