すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】
2024年4月3日

すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】

ただでさえ大変な弁当づくり。栄養バランスもよくて、メインおかずの食材1つ、サブおかずの食材1つで作れるレシピをご紹介。味付けが基本調味料だけなのも嬉しい! 今回は、鶏ももとかぶで作る「鶏の照り焼き弁当」の作り方をご紹介します。
※材料はすべて1人分です。

鶏の照り焼き弁当

すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像1

ごはんがすすむ、安心の定番味
鶏の照り焼き

【材料】

すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像2

鶏もも肉 … 80g
A  しょうゆ … 小さじ2
  砂糖、みりん… 各小さじ1
サラダ油 … 小さじ1

【作り方】

1. 鶏肉は切り込みを入れて厚さを均一にする。
2. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、1を皮目を下にして入れる。約3分たったら上下を返して、少し火を弱めて約3分焼く。取り出してアルミホイルで包み、約3分休ませる。
3. フライパンの油を拭き、Aを入れて中火にかける。沸いたら2を戻し入れてからめる。

すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像3

鶏もも肉は火が通りにくいので、アルミホイルで包んで余熱で中まで火を通す。

砂糖を加えることで味がなじみます
かぶのマリネ

【材料】

すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像4

かぶ … 小1個
塩 … 小さじ1/2
A  酢、砂糖 … 各大さじ1/2

【作り方】

1. かぶの実は皮をむいて8等分のくし形に切る。かぶの茎はよく洗って小口切りにする。塩を振ってよく揉む。水けをしっかりと絞る。
2. ボウルに1、Aを入れて和える。

How to pack

弁当箱にごはん、食べやすい大きさに切った鶏の照り焼き、かぶのマリネを詰め、好みで市販のふりかけ適量を振る。

教えてくれたのは
角田真秀さん
すみだまほ/料理家。「すみや」主宰。テレビや雑誌などで活躍するほか、企業へのレシピ提案を行う。著書に『基本調味料だけで作る毎日のお弁当』(PHP研究所)など多数。

撮影/松村隆史 スタイリング/なかざわひろ美(kodomoe2024年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも、「鮭のバターしょうゆソテー弁当」「ポークソテー弁当」などをご紹介!

「使う素材はたった2つだけでOK『すぐできる 2食材弁当』」は、kodomoe4月号でお楽しみください。

すぐできる2食材弁当。鶏の照り焼き&かぶのマリネ「鶏の照り焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像5

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ