豚こまとキャベツですぐできる! 2食材弁当「豚こまのしょうが焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】
2024年4月7日

豚こまとキャベツですぐできる! 2食材弁当「豚こまのしょうが焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】

ただでさえ大変な弁当づくり。栄養バランスもよくて、メインおかずの食材1つ、サブおかずの食材1つで作れるレシピをご紹介。味付けが基本調味料だけなのも嬉しい! 今回は、豚こまとキャベツを使った「豚こまのみそしょうが焼き弁当」をご提案します。
※材料はすべて1人分です。

豚こまのみそしょうが焼き弁当

豚こまとキャベツですぐできる! 2食材弁当「豚こまのしょうが焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像1

みそを使うと冷めてもしっとり
豚こまのみそしょうが焼き

【材料】

豚こまとキャベツですぐできる! 2食材弁当「豚こまのしょうが焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像2

豚こま切れ肉 … 70g
A  しょうが(すりおろし)… 小さじ1/2
  みそ、酒、みりん … 各小さじ1
サラダ油 … 小さじ1

【作り方】

フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わってきたら混ぜ合わせたAを加え、よくからめて火を止める。

ごま油で香りよく仕上げます
キャベツの赤しそ和え

【材料】

豚こまとキャベツですぐできる! 2食材弁当「豚こまのしょうが焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像3

キャベツ(3cm角に切る) … 50g
塩 … ひとつまみ
A  赤しそふりかけ … ひとつまみ
  ごま油 … 小さじ1/2

【作り方】

1. ボウルにキャベツを入れて塩を振って揉み込む。約5分置いて水けを絞る。
2. 1にAを加えて和える。

How to pack

弁当箱にごはん、豚こまのみそしょうが焼きとキャベツの赤しそ和えを詰め、好みで市販のふりかけ適量を振る。

教えてくれたのは
角田真秀さん
すみだまほ/料理家。「すみや」主宰。テレビや雑誌などで活躍するほか、企業へのレシピ提案を行う。著書に『基本調味料だけで作る毎日のお弁当』(PHP研究所)など多数。

撮影/松村隆史 スタイリング/なかざわひろ美 イラスト/おかだひろみ(kodomoe2024年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも「鮭の梅マリネ弁当」「塩からあげ弁当」などの作り方をご紹介。

「使う食材はたった2つだけでOK すぐできる『2食材弁当』」は、kodomoe4月号でお楽しみください。

豚こまとキャベツですぐできる! 2食材弁当「豚こまのしょうが焼き弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ