塩とこしょうだけでおいしくなる! 野口真紀さんに教わる「たらとじゃがいもの洋風蒸し」
2022年6月19日

塩とこしょうだけでおいしくなる! 野口真紀さんに教わる「たらとじゃがいもの洋風蒸し」

「作り置き」って、やってみると意外に時間と気合が必要だったりしますよね。だからと言って、家事&育児に疲れた夕方に、晩ごはんを一から仕込むのも大変。そんなママには、切って蒸す&煮込むだけで絶品に仕上がる、あったかレシピはいかがでしょうか。今回は、彩りキレイな「たらとじゃがいもの洋風蒸し」をご紹介します。

たらは塩、こしょうだけでおいしくなる

たらとじゃがいもの洋風蒸し

塩とこしょうだけでおいしくなる! 野口真紀さんに教わる「たらとじゃがいもの洋風蒸し」の画像1

【蒸し時間】

10分

【材料(4人分)】

たら(切り身)…4切れ
じゃがいも…2個
トマト…1個
にんにく(みじん切り)…2片分
イタリアンパセリ(またはパセリ)…適宜

A オリーブオイル…大さじ2〜3
 塩・こしょう…各適宜

【作り方】

1. 魚に塩を振る
たらは半分に切ってキッチンペーパーで水けを拭き取り、多めの塩(分量外)を振って、約10分置く。

2. 野菜を切る
魚に味をなじませている間に、じゃがいもは5mm幅に切る。トマトとパセリは粗く刻む。

3. 蒸し煮にする
厚手の鍋に、再度ペーパーで水けを拭き取ったたら、じゃがいも、トマト、にんにくの順に2回繰り返して重ね、Aをかける。蓋をして約10分、じゃがいもがやわらかくなるまで蒸し煮にする。

4. 仕上げる
器に盛り、オリーブオイル、塩、こしょう(分量外)を回しかけ、好みでパセリを散らす。

教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理研究家。子どもが喜ぶ家庭的なレシピに定評がある。二児のママ。著書に『きょうのごはん』(主婦と生活社)など多数。

撮影/砂原文 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2016年12月号掲載)※この記事は、2018年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ