蒸し時間10分!野口真紀さんの「あさりと豚バラのフライパン蒸し ポルトガル風」
2022年6月26日

蒸し時間10分!野口真紀さんの「あさりと豚バラのフライパン蒸し ポルトガル風」

家事&育児に疲れた夕方に、晩ごはんを一から仕込むのは大変! そんなママに、切って蒸す&煮込むだけで絶品に仕上がる、あったかレシピをご紹介!

炒める→蒸すの手順で、かたまり肉もあっという間にやわらかく

あさりと豚バラのフライパン蒸し ポルトガル風

蒸し時間10分!野口真紀さんの「あさりと豚バラのフライパン蒸し ポルトガル風」の画像1

【蒸し時間】

10分

【材料(4人分)】

あさり…300g
豚ロース(かたまり)…400g

A パプリカパウダー(あれば)…大さじ1
 白ワイン(または酒)…大さじ3
 にんにく(すりおろし)…1片分
 塩・こしょう…各適量

にんにく(みじん切り)…1片分
オリーブオイル…大さじ3
香菜…適宜

【作り方】

1. 肉に下味をつける
あさりは砂出ししておく。豚肉は一口大に切ってボウルに入れ、Aの材料を加えてもみこむ。約10分置いて味をなじませておく。

2. 炒めて蒸す
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら、豚肉を入れて全体を炒め、あさりを加えて蓋をして約10分蒸し煮する。

3. 仕上げる
塩、こしょう(分量外)で味をととのえ、好みで香菜を散らす。

●POINT●

フライパンで炒めることで、かたまり肉を使っても火の通りが早くなる。パプリカパウダーは手軽にコクを出せる。

教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理研究家。子どもが喜ぶ家庭的なレシピに定評がある。二児のママ。著書に『きょうのごはん』(主婦と生活社)など多数。

撮影/砂原文 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2016年12月号掲載)※この記事は、2018年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ