2022年4月18日

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

kodomoe webの人気連載「我が家のごはん日記」から、気になるメニューをご紹介。今回は、料理教室「くにたちの食卓 いづい」を主宰する、料理家のいづいさちこさんです。平日の忙しい朝、連休ののんびりした朝、どちらにも作ってみたい朝ごはんをご紹介します♪

いづいさちこさんちの
ある日の朝ごはん

ある火曜日の
朝ごはん

平日の朝はパンだったり、グラノーラだったり、はたまたお茶漬けだったり。なるべくはみんな同じもので、と思いつつも、普段は食べる時間も少しずつずれていたり、ということで、何パターンかの中からそれぞれが食べたいものを選ぶ、そんなスタイルに。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像1トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像2 トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像3

ここ最近はチーズトーストも多く、我が家ではホームベーカリーが大活躍。ホームベーカリーで焼いたパンをスライスして、ケチャップをぬって、チーズをのせて。食べる直前にスープをあたためながら、トースターで焼き始めます。

起きるタイミングがみんな違うので、時間差攻撃が多いけれど、今日はずらり並べてみると、なかなかいい眺め。フルーツを添えて、できあがり。ヨーグルトは食べたり食べなかったりなので、お好みでどうぞ、のスタイルに。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像4

ある水曜日の
朝ごはん

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像5

ごはんの朝には、たいてい具だくさんみそ汁を作ります。具だくさんなので、おかずはみそ汁のみ、あとはごはんのお供をあれこれと。家族みんなが大好きなぬか漬けがあれば安泰。それから梅干しだったり、たらこだったり、納豆だったり、お好きなものをどうぞ、とかごに並べます。あとはフルーツとヨーグルト。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像6

具だくさんみそ汁は、冷蔵庫にあるものを気まぐれに入れるので、特に決まりはなく、その日その日の、ちょっと大げさにいえば、一期一会のみそ汁。ちなみにこの日の具材は、新玉ねぎに、かぶ、しめじ、それから豆腐にちくわに豚バラ肉など。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像7

みそ汁のだしは厚削りを使っています。レッスンでもよく使用するのですが、鰹節などを厚めに削った削り節で、パンチの効いただしがとっても手軽にひけるのが魅力です。

我が家では、まず鍋にたっぷりの水を入れ、今回の具材ならば、まずは食べやすく切った新玉ねぎをなべに入れて、火にかけます。なべの上に取っ手付きのざるをかけ、その上に厚削りをのせます。具材を煮ながらだしがひけるので、わざわざだしをひく、という感覚なく、天然だしを楽しむことができるので我が家はずっとこのやり方です。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像8

子どもたちのみそ汁はこれでできあがり。大人のみそ汁に欠かせないのは、最後のあしらい。万能ネギの小口だったり、しょうがのすりおろしだったり、余ったセロリの葉っぱだったり。七味もテーブルに並べて、気分次第で途中からぱらりぱらりとかけて味を変えながら楽しみます。なくてもよいのですが、あしらいのないみそ汁は私にとっては実に間が抜けていて、口惜しいもの。このひと手間で、たかがみそ汁ながらも、ぐっと質が上がります。時間がなくてあきらめる日もありますが、おいしいものためには、ひと手間かけます、かけます(笑)。

ある月曜日の
朝ごはん

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像9

今朝はバタートースト。朝はみそ汁やスープなど具だくさん汁ものを添えることが多いです。みんなパンかと思いきや、僕はごはんがいい、そんな気まぐれも多々。なのでパンにもごはんにも合うスープが活躍します。

みそ汁を作るときに使う、厚削りがここでも大活躍。なべにたっぷりの水を入れ、取手付きざるをかけて、厚削りをひとつかみ。冷蔵庫をがさごそ、今日は玉ねぎににんじん、かぼちゃに、ソーセージを小さく切って、それからトマト水煮缶も適量、塩少々。

たいていはみそ汁やスープを仕込みながら身支度をととのえます。ほどなく、野菜とだしの香りに体が喜ぶ感覚。朝の、まだみんなが起きてくる前の、私のちょっとした大切なひとときなのかもしれません。

具だくさんスープがあればおかずはなくてもいいくらいです。あとはフルーツとヨーグルト、それから、あればぬか漬け。パンにもぬか漬け、お口直し感覚です。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像10

早起きあり、ねぼすけあり、トースト気分の人あり、やっぱりごはん気分の人あり。だしのきいたスープの懐の深さに助けられます。 

ある水曜日の
朝ごはん

今朝はホットサンド。食パンとハムとチーズ。シンプルだからこそのおいしさです。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像11

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像12

すぐにできるので、本当は「いただきます」のタイミングにパンにハムとチーズをのせてサンドするのがベストなのですが、家族5人だと、それなりの待ち時間に。なので我が家では先に軽く焼いておいてテーブルにずらりと用意します。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像13

そして、いただきます、のタイミングでさっと焼き直して、焼き立てを頬張ります。付け合わせにはトマトベースの味噌汁。カットトマト缶と味噌の相性たるや。パンにもごはんにも合うので、我が家の朝の定番スープの1つです。

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像14

トーストにもごはんにも◎だしのきいたスープの懐の深さよ…【我が家のごはん日記/いづいさちこさんちの食卓】の画像15いづいさちこ 
「くにたちの食卓 いづい」主宰。静岡県生まれ。オーガニックレストラン、懐石料理店、パン屋さん、料理教室のインストラクターなどさまざまな経験を生かし、2004年夏より自宅にて料理教室を始める。季節の料理教室やキッズ教室の開催、カフェのメニュー開発、料理やお菓子の注文販売など。著書に『箱詰めもてなしレシピ』、『箱詰めおやつの贈りもの』、『続けられるおべんとう』(ともに誠文堂新光社)、『箱詰め名人の持ちよりベストレシピ』(家の光協会)がある。3児の母。
Instagram :@kunitachinoshokutaku_izui
http://www.kunitachinoshokutaku.com/index.html

※この記事は2020年4月にウェブ掲載された記事を再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ