お弁当でカルシウム強化!栄養満点の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」
2022年2月23日

お弁当でカルシウム強化!栄養満点の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」

大忙しの朝、フライパンひとつで、3品同時にできあがるお弁当レシピをご紹介!
今回は、ひじきやじゃこで栄養満点! カルシウム強化! の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」です。

ひじきおにぎりとピカタ弁当

お弁当でカルシウム強化!栄養満点の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」の画像1

材料(すべて1人分)

ひじき煮入りおにぎり
・ひじき(戻したもの)…10g
・にんじん、いんげん…各10g
・A めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…小さじ1, 砂糖…小さじ1/2, 水…小さじ2
・プロセスチーズ…10g
・ごはん…100g

じゃこピカタ
・ちりめんじゃこ…大さじ1
・お麩…5g
・B 粉チーズ…小さじ1, 溶き卵…1/2個
・ミニトマト…2個

ちくわ焼き
・細ちくわ…1本
・C ツナ(ノンオイル)…10g, 長ねぎ(小口切り)…1cm, 小麦粉…小さじ1, マヨネーズ…小さじ1/2

下準備

お弁当でカルシウム強化!栄養満点の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」の画像2

1 にんじんは5mm角に切る。いんげんは小口切りにする。

2 ボウルにちりめんじゃこ、砕いたお麩、Bを入れて混ぜ5分ほど置く。

3 ちくわは十字に4等分に切る。ボウルにCを合わせてよく混ぜ、ちくわの溝に詰める。

作り方

お弁当でカルシウム強化!栄養満点の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」の画像3

1 フライパンにサラダ油少々を弱めの中火で熱し、にんじん、いんげん、ひじきを順に加えて炒める。合わせたAを加えて調味し、フライパンを傾けながら汁けがなくなるまで煮詰めて取り出す。

2 フライパンの空いているところに、サラダ油少々を中火で熱し、下準備2のじゃこピカタをスプーンで3等分にして流し入れる。両面に焼き色がつくまで2~3分ずつ焼いて取り出す。

3 フライパンの空いているところに、サラダ油少々を弱めの中火で熱し、ちくわを両面焼き色がつくまで1~2分ずつ焼く。

4 ごはんに5mm角に切ったチーズ、1を入れて混ぜ、3等分にして丸める。

5 お弁当箱に、ひじき煮入りおにぎり、じゃこピカタ、ちくわ焼きを詰める。ミニトマトをあしらう。

POINT!

比較的、時間のかかるひじき煮もフライパンで簡単。おにぎりにして食べやすく。

お弁当でカルシウム強化!栄養満点の「ひじきおにぎりとピカタ弁当」の画像4教えてくれたのは
みないきぬこさん
料理家。枝元なほみさんのアシスタントを経て、独立。雑誌やテレビ、広告で活躍。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)ほか。

料理/みないきぬこ 撮影/岡森大輔 スタイリング/八木佳奈 イラスト/芳野 編集協力/結城歩(kodomoe2017年2月号掲載 ※この記事は、2017年7月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ